« 明日はオーガニックマーケット | Main | 体調管理と仕事 »

June 02, 2012

いいお天気だったオーガニックマーケット

曇マークが並んで、夕方から雨という天気予報を見ながら、「またお天気が悪くなりそうだな」と思っていたけれど、珍しく一日中いいお天気に恵まれたオーガニックマーケット。風もなくお祭り日和で室内にいるよりも外で過ごした方が気持ちいいマーケットだった。
ただあちこちの運動会と重なってしまったようで、人出がものすごく多い・・・というわけではなかったけれど、お客様はゆったりと楽しい一日を過ごしていかれたようだ。出店者同志だけでなく、いらした方同志がお話したりして、滞在時間がとても長いのがこのマーケットの特徴の一つかもしれない。
私は早朝から起きて準備を始め、いろいろ作った焼き菓子などをビオンのセミナールームの方に並べて出店していたのだが、今回はめずらしく?完売しなかった。
でもその分、カフェの方は一日中すごい人出だったようだ。途中、何度か用事があって厨房に入ったけれど、店内の席はいつも満席。ガーデンテーブルにもずっとお客様が座っており、スタッフはみんなとても忙しそうだった。
スタッフたちにも交代でマーケットを見に行ってもらおうと思っていたのだが、とても途中で抜け出せる状態ではなく、3人体制でやっていたけれどギリギリと言う感じだった。
今回はお天気がよかったせいか、セミナールームの方でお食事をする方は意外と少なかったので、出店している私の方が一人でも逆にのんびりしてしまったので、次回は出店場所をお店の近くにして、忙しい時に行ったり来たりできるようにした方がいいかなと思った。
カフェがビオン内にできてからのオーガニックマーケットは、これで2回目になるが、マーケットの会場内にカフェがあるので、セミナールームの方に出店しなくても、一緒にマーケットを楽しめるスタイルはあるはずだ。いつもはお店の営業に追われてお話できないお客様と、ゆっくり交流しながら、いつもとはちょっと違ったより楽しい場をつくるというのが目的の一つなのだから、そのことを踏まえたうえで新しい関わり方を探ってみたい。
次回、8月の開催は夏の夕市なので、外に灯りなどをつけた夏祭りのようjなマーケットになる。夏休みのお子さんたちが楽しめるコーナーもある。どんな形で関われるか、それまでに考えてみよう。
Dscf7941


Dscf7945


Dscf7947


|

« 明日はオーガニックマーケット | Main | 体調管理と仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/54865227

Listed below are links to weblogs that reference いいお天気だったオーガニックマーケット:

« 明日はオーガニックマーケット | Main | 体調管理と仕事 »