« パン教室~酒種酵母の雑穀パン~ | Main | ダリアの花 »

June 28, 2012

にんにくの収穫

台風の後、ジャガイモと同じように茎がなぎ倒されて表土が流されてしまったにんにく。もう少しの間、土の中で大きく育つのを待ちたかったのだが、このままでは腐ってしまいそうだったので、にんにくも収穫することにした。
6時に目が覚めてしまったので、コーヒーを飲んで新聞を読み7時半から畑仕事をすることにした。雨の予報だったので、少しでも早く作業を終わらせてしまおうと思っていたのだが、結局、一日中いいお天気に恵まれた。
まずはにんにくを収穫してから、昨日、収穫し終えたジャガイモの畑を片付け、周囲の草を抜いた。そして畑を一度掘り起こしてから、新しくラディッシュとカブと水菜の種を撒いた。
その横にはサルビア、マリーゴールド、コスモス、日日草などを発芽させた紙トレイの中から小さな苗を手で分けて畑に定植させた。友達が発芽率がとてもいいという種床を作買って来てくれたのだ。おがくずや肥料などが混ざっている床なので、種を発芽させるのには手軽だという。すでに小さな芽があちこちに出ていて、いつまでも紙トレイの床で成長させるわけにはいかないので、小分けしながら畑の上に植えていった。
ここから先が問題?だけど、うまく育てばかなりの花が咲く予定?
それにしても急にガランとしてしまった畑は種を撒いたものの、ちょっと寂しい。
Dsc03640


Dsc03641


|

« パン教室~酒種酵母の雑穀パン~ | Main | ダリアの花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55080054

Listed below are links to weblogs that reference にんにくの収穫:

« パン教室~酒種酵母の雑穀パン~ | Main | ダリアの花 »