« 友達の家でランチパーティ | Main | にんにくの収穫 »

June 27, 2012

パン教室~酒種酵母の雑穀パン~

今日はパン教室。寺田本家の酒粕にリンゴジュースを加えて作った酒種酵母液を使って雑穀をたくさん入れた雑穀パンを作った。生地はふんわりしっとり、そして雑穀たっぷり。とてもヘルシーなパンだ。
パン教室の途中でお食事のお客さまもいらっしゃったので、急きょ定食もご用意することになった。パン教室の皆さんにはお庭のガーデンテーブルに、お食事のお客さまは奥座敷に、それぞれお食事をご用意させていただいた。
今日も梅雨の中休みでお天気はとてもすがすがしく高原にいるみたい?!だった。特にお庭でのランチタイムは最高に気持ちよくちょっとしたリゾート気分?になってしまった。
片づけを終えた後、ビオンでのバイトを早めに切りあげてコバヤシ君が来てくれたので、一緒にジャガイモ掘りをした。本当はもう少し土の中に入れて大きくしたかったのだが、先日の台風で茎の部分がほとんどなぎ倒されて、土もかなり流れてしまった。土の上に芋が顔を出し、このままでは日にあたってダメになってしまうので、思い切って全部掘りあげることにした。まだ大きく育たず小芋のままのものがたくさんあったので、収量は少なくなってしまったけれど、ほくほくと美味しそうなジャガイモだった。
ジャガイモの後はもらったヤーコンの苗を植え、そのままコバヤシ君にネギ畑の草取りも手伝ってらもった。二人でやると本当に早い!ネギが草に埋もれて見えなくなっていたけれど、久しぶりに草がなくなってすっきり!やっとネギが見えるネギ畑?になった。
でも一体何日この状態が持つことか・・・?!草取りはしばらくの間、ず~っと続く。
*今日の東京新聞朝刊生活面の「壮春グラフティ」に古民家レストランの川端のことが大きめの記事で掲載されました。よかったらどこかでご覧になって下さいね!
Dsc03632


Dsc03637


|

« 友達の家でランチパーティ | Main | にんにくの収穫 »

Comments

フランツさんありがとう。
東京新聞って、すごいですね。
内容がWEB版でも全部読めてしまうのかなあ?!
でもなんとなく紙面を先に見てしまったので、ネット上の記事は別のもののように?感じられます。
新聞はコンビニに売っていたので、あの後、手に入りました。
さつま芋の苗、やっと見つけたので残っていたもの全部を買い占めて?来ちゃいました(笑)。

Posted by: 風楽 | June 29, 2012 at 10:04 PM

昨日はお疲れさまでした!
『東京新聞』web版でもありましたよ!
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012062702000159.html

Posted by: フランツ | June 28, 2012 at 06:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55067014

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~酒種酵母の雑穀パン~:

« 友達の家でランチパーティ | Main | にんにくの収穫 »