« 杵築の武家屋敷 | Main | パン教室~酒種酵母の雑穀パン~ »

June 26, 2012

友達の家でランチパーティ

今日のお休みは千葉に住んでいる友達アヤコさんの家に女4人が集まった。お互い仕事をしているので、1カ月前から仕事の休みを調整し合いながらやっと4人の予定が揃った。どこかへ食べに行くのもいいけれど、たまには誰かが作ってくれた家庭の味を食べたいなあ~と言ったら、アヤコさんが「今日は私が全部作ってご馳走してあげる!」と言ってくれた。
いつも誰かにご飯を作っている私。カフェやレストランでの食べ歩きも大好きだけど、誰かが作ってくれた家庭のご飯が食べられることはとても嬉しいのだ。サラダと卯の花と天ぷらを作ってくれた。中でも静岡の友人がから分けてもらったというこの時期だけ獲れる生桜エビの天ぷらが絶品だった。かき揚げなのだが、ネギやシソなど他の具を何も入れず、ただ桜エビだけをまとめて揚げたものだ。まさに丸ごと桜エビ天!?座卓の上で揚げてくれたので、揚げたてをその場でかぶりついていたら、写真を撮るのも忘れてしまった。香ばしくてとても美味しかった。久しぶりに4人が集まったというのに近況を話すことも忘れ欠食児童のように?食べまくった。
ようやくお腹が落ち着いた頃、コーヒーとパインアイスクリームを食べながらポツポツとおしゃべりに花を咲かせた。仕事を離れ、全くいつもと違う場所で気の置けない友達と話せることはとても楽しい時間だった。
本当は今日みたいに晴れている日は畑の草取りもしなくちゃなあ・・・と気にはなっているんだけど・・・。
Dsc03629


|

« 杵築の武家屋敷 | Main | パン教室~酒種酵母の雑穀パン~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55059447

Listed below are links to weblogs that reference 友達の家でランチパーティ:

« 杵築の武家屋敷 | Main | パン教室~酒種酵母の雑穀パン~ »