« ヨガのワークショップ | Main | 風楽ジャガコロッケ »

July 28, 2012

米粉のロールケーキ

今日も暑かった~!
7月から電車とバスで通勤してくれているナミさんが今日はトモちゃんと一緒に古民家に来てくれた。3人体制でやるほど今は忙しくないので、今日は仕事を覚えてもらうための研修ということで、厨房でいろいろなものを一緒に作った。
そのほとんどがビオンに持っていくものなのだが、マクロ豆腐のキッシュ、マクロかぼちゃのタルト、ジャガイモのコロッケ、米粉のロールケーキなど。焼くものが多かったので、ほぼ終日オーブンは点けっぱなし。ただでさえ暑い厨房がオーブンの熱気に包まれてサウナ状態。トモちゃんはタオルを片時も手放せないほど大汗をかいていた。
最後に作ったのが米粉のロールケーキ。間にブルーベリーのジャムと生クリームを塗って、缶詰めの黄桃とキュウイフルーツを刻んでロールした。2枚焼いたのだが、片方は卵白があまり泡立っていなかったので、膨らみも今一つだった。
それにしても営業時間中に次々とよく仕込んだなと思う。
いっぱい仕事をしたから、今日のティータイムはちょっと豪華に?膨らまなかった方のロールケーキを食べちゃうことにした。ちょうどヨウコさんも来たので、ロールケーキとカボチャタルトの切れ端、タピオカ葛もち、梅ジャムをかけたヨーグルト・・・・などをちょこちょこと並べて、梅サワ―ドリンクを片手に4人で話しながらゆっくりお茶の時間を楽しんだ。ようやくサウナから脱出できたので、お座敷の風が気持ちよかった。
久しぶりに風楽の味を食べた?と言う感じがしたとヨウコさん。梅ジャムの美味しさにはみんな感動?していた。せっかくならもう少し早く来て賄いも一緒に食べたらよかったのに。
梅ジャムは本当に作るのが大変だったけれど、何と言っても美味しい!まるでアプリコットジャムのような甘酸っぱさが最高だ。こんな贅沢で美味しい梅ジャムはないんじゃないかな?と完全に自我自賛?している。
梅サワードリンクは梅と氷砂糖と酢を漬けこんだもの。飲んだ瞬間、シャキッと目が覚めるような爽快感があってクセになる。この季節にはたまらない。これだけクエン酸を摂っていれば、夏バテなんて飛んでいってしまいそう?!。
Dsc03823


|

« ヨガのワークショップ | Main | 風楽ジャガコロッケ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55300959

Listed below are links to weblogs that reference 米粉のロールケーキ:

« ヨガのワークショップ | Main | 風楽ジャガコロッケ »