« 奈良へ | Main | 成田山の祇園祭始まる »

July 05, 2012

ブルーベリー・梅・ミニトマトの収穫

今日は仕込みの傍ら草刈りをしようと決めていた。昨日の帰りは深夜になり、その後、ブログを書いたので、寝たのが遅くなってしまった。今日、店はお休みなので、少し遅起き?してから仕事をしようと思っていたのだが、なぜか朝早くから目が覚めてしまった。
この季節の草刈りは日中になると大変なので、起きたついでに早くから草刈りをしようと7時半頃から作業開始。今日の予定場所は家の回りの土手の草と庭の真ん中の草刈り。土手は茎が赤くてどんどん伸びて木のようになってしまう草がまたはびこってしまった。斜面なので刈払機が使えないため鎌と高枝ハサミで刈って行った。
その後は刈払機で庭の真ん中をガーッと刈り取る。スギナ、タンポポ、オオバコ、ササメ、篠竹がいっぱい。それとハーブコーナーの雑草たちを鎌で。ハーブの根もあるので鎌が使えず手で抜かなければならない所も多く、一苦労。ハーブコーナーは全部できなかったけれど、ここまでやってもう12時。草取りをしていると本当に時間がたつのが早い。おまけにやってもやっても終わらない。陽射しはそれほど強くなかったけれど、温度と湿度がとても高かったので汗だくになりシャワーを浴びて、今日の作業終了。夏の草刈りは一日4時間までにしておかないと、疲れ果ててその後の仕事ができなくなってしまう・・・ということが最近になってわかった。以前はまとめて丸一日やっていたけれど、かえって作業効率が悪くなるようだ。
ブルーベリーの実が色づいていたので、どんぶりいっぱいほど収穫できた。一昨年トモちゃんが植えてくれたのだが、去年はコップ2杯くらいしかできなかった。今年はまだ実をつけているので、もう少しは採れそうだ。少しずつ実をつける量が増えてはいるけれど、いつになったらジャムができるほど収穫できるんだろう?!
梅は拾っても拾ってもまだまだ落ちる。今年に入ってもう何度か梅ジュースを仕込んでいる。今日もバケツ一杯拾ったので、梅干を漬けることにした。
トマトも色づいてきたので、ボール一杯ほど収穫。お昼に酒粕とトマトとガーリック入りのスクランブルエッグを作り、梅ジュースを飲みながら、ブルーベリーをヨーグルトに入れて食べた。自分で手をかけたものを食卓に並べられる幸せなランチタイムだ。この瞬間が楽しみで大変な草刈りもがんばれるのだろう。
庭にあるものをささやかだけど食することができる喜び。いつか年をとって古民家での日々をふり返った時、毎日のように梅を拾ったり草刈りをしていた暮らしを懐かしく思いだすのだろうなあ・・・。
これから夏野菜がいろいろ収穫できる予定だが、その分、草取りも大忙しだ!
Dsc03669


|

« 奈良へ | Main | 成田山の祇園祭始まる »

Comments

It is definitely an incredible along with helpful bit of details. Now i'm content which you distributed this specific helpful details with us. Please remain all of us up-to-date this way. We appreciate you revealing.

Posted by: 2012 news | July 07, 2012 at 01:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55128352

Listed below are links to weblogs that reference ブルーベリー・梅・ミニトマトの収穫:

« 奈良へ | Main | 成田山の祇園祭始まる »