« お客様と夕ご飯 | Main | 茄子とエビのカレー »

July 24, 2012

フェイスブック始め?

今日はビオンで仕事。朝から小麦粉やテンペ、海藻や野菜など、持っていくものをどっさりと車に積み込んで出発。ビオンに行く時は8時には家を出て通勤?するので、いつも自宅で仕事をしている私にとっては慌ただしい朝だ。
今日はスッシーとだったので、生おからを持っていって、スッシーにおカラサラダの作り方を伝授。と言ってもスッシーは慣れるまでは分量を計りながら作りたいと言っているので、私は合わせる調味料を並べて時々味見をするだけだ。自分で配合をメモしながら味見をし、追加して加えた分も記録し、最後に何をどれだけ使ったかということをまとめている。
私はいつも味見をしながら作るので、計って作るということがない。だからスッシーのメモがそのままレシピになりそうだ。
午後はお店があまり忙しくなかったので、甘酒のパウンドケーキとレーズンを加えて作るマクロケーキを試作することにした。研究熱心なスッシーがこれも一人で作ってみたいと言うので、そこも手を出さず私は片付けに徹した。
夕方は仕事を早めに切り上げ、スッシーからフェイスブックのレクチャーを受けた。登録だけはずっと前にしたのだが、全体像がよくわからないので、全く何もしない状態のままだった。
プロフィールもずっと何も書いていなかったが、最近、あまりにも回りにフェイスブックをやっている人が増えてきたので、思い切って少しずつやってみようかなと思い、スッシーにいろいろアドバイスをお願いした。
実名で登録しているし、不特定多数の人が見るので、私はそこで個人的な思いを公開していこうとは思わない。ただ仕事として生かすのであれば、個人的な感情やプライベートなことは一切抜きで、イベントのお知らせや店の情報などをアップしていけば、小さいながらも手軽な発信ツールになるかもしれないなあと思うようになった。
とりあえずプロフィールに写真を2枚だけアップし、フェイスブックの知り合いかも?でお名前があがっていた方にお友達のリクエストをお願いした。
どのような活用方法があるのか、まだよくわかっていないし、プロフィールも未完成(と言うよりも何も書いていない)だが、これから少しずつページを作っていこうと思っている。
フェイスブックをやっている方、Eiko Kawabataで検索して、お友達リクエストして下さいね!そして面白い利用方法があったらぜひ教えてください!
写真は今日の仕事中の私。スッシーが写してくれた。
Dsc03777


|

« お客様と夕ご飯 | Main | 茄子とエビのカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55266032

Listed below are links to weblogs that reference フェイスブック始め?:

« お客様と夕ご飯 | Main | 茄子とエビのカレー »