« 少ないアンペアで暮らす?! | Main | 米粉のロールケーキ »

July 27, 2012

ヨガのワークショップ

神栖にあるヨガスタジオ「シャクティ」でアメリカから来たゲストのインストラクターによるヨガのワークショップがあったので参加してきた。この週末にかけて3日間行われるのだが、土日は朝から夕方までで、金曜日のみ夕方から3時間のワークショップだったので参加できるのは今日だけだった。
「シャクテイ」は友達にとてもいいヨガスタジオだよと紹介されたので、一度は行ってみたいなとずっと思っていた。ちょっと距離があるので、定期的に通うのは厳しいかもしれないが、単発のワークショップだったら何とかなる。そう思って、今日、仕事が終わってから「シャクティ」に行ってきた。
天井が広くかなり広いスタジオなのだが、25人くらいの参加者があり、横に手を伸ばせないほどだった。
ミラとジャレットはヨガ・ライフスタイル企業 Pranahataの創設者でもある。ミラはハタヨガをはじめ、アシュタンガヨガ、アヌサラヨガの講習を何百時間と受け、さらにチベッタンヨガや古典のヨガなども研究し、ハートに働きかけながら、身体の奥深くを流れるエネルギーと繋がることをテーマにヨガの指導にあたっている。単にアーサナだけでなく通訳を交え心と体についてのレクチャーもあった。
ポーズそのものはそれほどたくさんの種類をやったわけではなく、一つのアーサナを丁寧に細かく調整しながら繰り返して行った。特にバンダを意識するように何度も何度も指導されていた。
実際、ミラがバンダを意識したアーサナと全く意識しないで行ったアーサナを二つやってくれた。きちんをバンダを意識したアーサナの動きは何と優雅なのだろう。チャーミングで足の長いミラのアーサナはとても正確な動きをし、本当に惚れぼれするほど美しかった。あんなにキレイなアーサナを見たのは初めてだ。
たったこれだけのポーズなのに、バンダを意識して行うとあっという間に体温が上昇し、汗をどんどんかく。アーサナを丁寧に行うのがいかに大変なのかということがよくわかった。できるつもりでいたポーズがこんなに難しかったなんて・・・。
ヨガが終わった後はキルタンと呼ばれる瞑想の音楽をジャレットのギターに合わせて全員で歌った。ヒンドゥーの神であるクリシュナを讃える同じフレーズを何度も復唱するのだが、大勢で歌うことでそれが倍音のようになって響いていく。
とてもいいワークショップだったので、帰りがけに主宰されているノリカ先生にご挨拶をしたら、何と風楽には何度も食事にいらして下さっているとのこと。もうビックリだった。
今、草刈りなどで体に負荷がかかっているので、ヨガをしっかりやって体を伸ばしたいという気持ちがものすごく強い。今日は久しぶりにたっぷり汗をかいて、素晴らしいヨガ時間を過ごすことができた。心地よい疲れが残っているので、もうぐっすり寝られそうだ。ちょっと遠いけれどまた行きたいスタジオだ。
Dscf8015


Dscf8028
終了後、参加者が集まって写した集合写真。かなり呆けているけれど、この方が顔がわからなくていいかな?


|

« 少ないアンペアで暮らす?! | Main | 米粉のロールケーキ »

Comments

さちこさんありがとう。
今日は料理教室だったのですが、先日のワークショップに参加されたと言う方がいらっしゃったので、もうビックリでした!
いろいろなところでつながっているんですね!
海と大地とカフェのブログ、読ませていただきました。
風楽のこと書いてくださってどうもありがとうございました。
私もカフェめぐり大好きですよ~!

Posted by: 風楽 | August 01, 2012 at 12:11 AM

そうです!
本当にミラ、きれいでしたよね・・・。

ぜひ今度もshaktiでお会いしましょう。
実は自分のブログに風楽さんのことについても何回か書かせてもらってます。
「海と大地とカフェ」で検索してみてください♪

Posted by: さちこ | July 30, 2012 at 11:10 PM

さちこさんありがとう。
風楽さんですか?とお声をかけて下さった方ですよね?どうもありがとうございました。
私は土日が仕事なので、とても3日連続では参加できませんでしたが、よかったですね。いいワークショップで。
何と言ってもミラの何とも美しいアーサナが忘れられません。バンダであそこまで変わっていくのかということを改めて知ったワークショップでした。けっこう筋肉痛来てますが・・・(笑)。今度ノリカ先生のクラスも参加してみたいです。

Posted by: 風楽 | July 30, 2012 at 10:46 PM

shaktiワークショップお疲れさまでした!
私も参加者の一人です。(旭から来てました(o・ω・)ノ)))
私は土日も参加したのですが、本当に言葉では言い表せないほど素晴らしい時間でした。今までヨガはなんとなく好きだったのですが、「もぅ大好きでしょーがない!!」という感じになってしまいました。体の中にプラナをはっきりと感じるヨガってこういうことなのか~!と深く感激し、今でもまだその余韻にうっとりと浸っています。
来年もまたmira&jarretのワークショップ、あるといいですねー!

Posted by: さちこ | July 30, 2012 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55294984

Listed below are links to weblogs that reference ヨガのワークショップ:

« 少ないアンペアで暮らす?! | Main | 米粉のロールケーキ »