« 米粉のロールケーキ | Main | 人参ケーキ »

July 29, 2012

風楽ジャガコロッケ

千葉県生まれの無農薬のジャガイモ・・・なんてことはない男爵なんだけど、風楽の畑で育ったから風楽ジャガと呼んでいる。自分で育てただけに特別思い入れがあるジャガイモだ。毎年60キロ前後は収穫できているが、今年は台風で花が折れてしまったものも多く、例年よりは少ない。それに掘ってみると育っていない種イモが残っていたりするから、植えているわりには収穫率は少ないのかもしれない。
最近、定食に大活躍だ。煮物、コロッケ、キンピラ、サラダ、スープ・・・とジャガイモがあるだけで、料理のレパートリーが広くなる。
昨日、ナミちゃんとトモちゃんの3人でたくさ~ん作ったので、今日はビオンも古民家も両方ともメインの揚げものはこの風楽ジャガだ。和風テイストにしようとひじきをたっぷり入れて作った。コロッケを半分に切ったので、写真があまり見栄えしないのだが、とても美味しいコロッケだった。
毎日のように茄子、トマト、ピーマン、キュウリも収穫できて、定食のおかずの材料として役立ってくれる。でもたとえばキュウリ一本収穫するまでに一体何本の雑草たちを抜いているんだろう・・・?自分でやってみると無農薬で野菜を育てることの大変さを痛感する。本当に有機農家さんたちはスゴイ!と思ってしまう。
今日は朝から地域の草刈り。世帯から一人は必ず参加し、男性は刈払い機、女性はカマとゴミ袋を持って、周辺を草刈りとゴミ拾いをしながら歩く。私も仕事の前に参加してきた。直射日光はなかったものの、朝から気温が高かったので、もう汗びっしょり。帰ってシャワーを浴びてから仕事。でも私にしては珍しく拭いても拭いても、汗が止まらなくなってしまった。
ユウコさんが仕事の時に首に巻く畜冷剤を借りて首を冷やしながら仕事をしたけれど、今日は一日中、いつもより暑がっていた。
スポーツドリンクをゴクゴクと飲み干し、さらに梅サワードリンクをガブガブ。夜になっても体がほてっているみたいだ。お盆前にはまだまだ草刈りをしなければならない場所が山積み・・・というよりもひと夏中、やってもやっても終わらないので、やり続けるしかないのだが。
それにしても毎日暑いなあ~。そろそろ一雨降ってくれないと畑もお花たちもカラッカラだ。そんな中でも雑草たちだけは容赦なく伸びていく。何と逞しい生命力・・・!
Dsc03827_2


|

« 米粉のロールケーキ | Main | 人参ケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55307941

Listed below are links to weblogs that reference 風楽ジャガコロッケ:

« 米粉のロールケーキ | Main | 人参ケーキ »