« 茄子とエビのカレー | Main | 少ないアンペアで暮らす?! »

July 25, 2012

パン教室~梅でおこした酵母パン~

今日のパン教室は風楽の梅を使って梅の酵母をおこし、梅の実パンを作った。もう梅の実は全て仕込んでしまったけれど、先月の教室の帰りに高田さんに酵母用の梅を持って帰ってもらった。
中に入れる梅の実は梅ジュースを仕込んだ後に残ったもの。高田さん曰く、梅の酵素はとにかく発酵力が強く、ほおっておくとどんどんと発酵してしまうとのこと。発酵種なのに、パン生地なんじゃないの?と驚くほど膨らんで?いた。
梅の香りはあまりしなかったけれど、とにかくふっくらと柔らかく、ほんのりと甘くて美味しいパンができあがった。もう梅が手に入らないので、梅ジュースの実を皆さんにお配りした。お家ではその実で酵母を起こしていただけたらと思う。
今日は久しぶりに暑~い一日。スープはキャベツ、人参、ブロッコリー、ピーマン、トマト、セロリなど10種類の野菜を炒めてミキサーにかけ、冷やした冷製野菜ミックススープ。飲むだけで力が沸いてくるような野菜たっぷりのスープで皆さんからも大好評だった。
おかずはピーマン、茄子、トマト、レタス、キュウリ、バジル、にんにく、じゃがいも(ついでに酵母の梅まで!)・・・と風楽の畑で採れた野菜たちが大活躍。ほとんど自家製野菜でランチが作れたので、なんだか嬉しい。
今日はあまりに暑かったので、ガーデンランチはやめて久しぶりにお座敷でランチ。自家製野菜だけでなく、ついでに自家製ハーブの花たちもランチの前に摘んできて、テーブルの真ん中に生けて彩りを添えた。
「ちょっとお庭に出ただけでこんなにお花がいっぱい摘んでこられるの?!」と驚かれた。そうなんです!少しずつだけどいろいろな花が今いっぱい咲いている。
でもこの楽しみのために、日々一体どれだけ草取りに追われていることやら・・・!?
Dsc03795_2


Dsc03798


|

« 茄子とエビのカレー | Main | 少ないアンペアで暮らす?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55279520

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~梅でおこした酵母パン~:

« 茄子とエビのカレー | Main | 少ないアンペアで暮らす?! »