« お庭で夕ご飯 | Main | 元気なバジル »

July 18, 2012

ファイルの整理

ずっと気になっていたパソコンのマイドキュメントを整理した。思いつくまま保存をしてきたのだが、特に分類をしていなかったので、資料が増える度に、探し出すのが大変になってきた。文書に関しては料理のレシピや保存文書などが混在していて、すぐに出したい資料を開けない。
一番、わかりづらいのはマイピクチャーだ。とにかく私は画像が多い。料理の写真、古民家の内観・外観、ガーデンビオンの関係、イベントなど仕事関係のものから、趣味のもの、旅先での風景写真、そして大好きな花の写真などが増える一方だ。
他の人はどんなふうにそれらを保存しているのだろう?参考がてらにパソコンの中を覗いてみたいものだ。いつもデジカメから画像をパソコンに取り込む時、その日付でファイルができる。ほぼ毎日、画像を取り込んでいるので、ほおっておくと画面一面に日付だけで中味のわからないファイルが並んでしまう。
また一回の取り込みが全て同じ内容のものとは限らないから、その一つずつにファイルの名前は付けていない。だからいざ必要な画像を探そうとすると、日付ごとのファイルを一つ一つ開いていかなければならないのだ。
今日は思いきっていらない画像は削除し、保存したい画像はファイルごとにまとめて分類した。例えば単品料理、定食写真、ケーキ写真、弁当写真、料理教室・・・というように料理に関してもいくつかの種類に分けられる。かなり削ぎ落して丁寧に分類してもファイルの数は70以上。でもこれで前よりはずっとスッキリした。
単品の料理だけでも一つのファイルに1000枚近くの画像が入っているので、今度はそれを料理の種類ごとに分類したいのだが、とてもそこまではできなかった。
メールに関しても残しておきたいものは、内容ごとに分けて分類しておこうと思うのだが、それが中々できずにいる。使っているうちに増えていく一方の容量。使わないものは次々に捨てていかないとあっという間にパソコンが重たくなってしまう。
ハードディスクの片付けって、部屋の片づけより大変かも・・・?!
Dsc03755


|

« お庭で夕ご飯 | Main | 元気なバジル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55226905

Listed below are links to weblogs that reference ファイルの整理:

« お庭で夕ご飯 | Main | 元気なバジル »