« 美味しい糠漬け | Main | ファイルの整理 »

July 16, 2012

お庭で夕ご飯

連休中、友達が泊まりがけで遊びに来てくれているので、昨日の夜はお庭でご飯を食べた。ウッドテーブルに食事を並べて、夕涼みをしながら食べるご飯は最高!
引っ越してきた当初は嬉しくて一人でもしょっちゅうお庭でご飯を食べていたのだが、最近はその回数もだんだんと少なくなって来た。でも友達が来てくれる時ははりきってご飯を作るし、運び手もいるので、作っているそばから外に運んで行ってもらう。準備が整ったら、あとはずっと庭の椅子に座ってゆ~っくりひたすらご飯を食べる。
ただ蚊が多いので、蚊取り線香をたっぷりたいているのだが、それでも刺されてしまうのが難点。ミー介も隣りのテーブルに座って一緒に?ご飯。日が沈んでからは北一ガラスの灯油ランタンをつける。周囲が暗いので、ガラス越しに見える炎がとてもキレイだ。
日中は猛暑だったけれど、このあたりは夜になると今でもまだ涼しくなるので、夜風がとても気持ちいい。家にいながらこういう楽しみ方ができるのも田舎暮らしならでは。
連休最後の今日は全然予約が入らなかったので、ヒマなんだろうなあと思っていたら、飛び込みの方が次々に来て下さり、予想外に大忙しとなった。下がってきたお膳の置き場がなくなり、久しぶりに床にまでお膳が並んでしまった。ユウコさんと二人だったので、終わってから「大変だったねえ~」と言うと、「え~っそう?まだまだやれるんじゃない?」と笑う。いつもユウコさんはゆとりたっぷり?だ。
Dsc03732


|

« 美味しい糠漬け | Main | ファイルの整理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55208393

Listed below are links to weblogs that reference お庭で夕ご飯:

« 美味しい糠漬け | Main | ファイルの整理 »