« 充実した?お休み | Main | 首輪がついた草(そう)ちゃん »

August 29, 2012

パン教室~ハーブパン作り~

夏休みということもあって今日のパン教室はママに連れられて3人の子供たちも一緒に古民家で過ごした。庭でプールをしたりシャボン玉をしたりネコと遊んだり・・・すっかりおばあちゃんち化?した風楽で孫たち(?!)が楽しく遊んでいるのを仕事の合間に眺めていた。時々笑い声がしたり、泣き声がしたり・・・子供たちがいる風景は何とも和気あいあい。しかも今日は参加された方も多かったのでとても賑やかだった。
ハーブを入れて白神こだま酵母のパンを焼こうということで、タイムを使ったパンとプレーンのパン、生地のタイプの違うパンを2種類作った。ふわっともっちりしていて香りがあるとても美味しいパンだった。
古民家に迷い込んで来た子猫ちゃん。エサを一回あげただけなのにすっかりなついてしまい、結局、飼うことにした。昨日、さっそく首輪を買ってきた。目やにが出ているので、パン教室が終わってから動物病院に連れて行ったら結膜炎だと言われた。目薬(と言ってもチューブの塗り薬)を一日2回塗るようにとのことだった。歯の生え方からすると生後3~4カ月のメス。
先生も一昨日拾ったばかりの野良猫だとはとても思えないと話していた。ずいぶん人に慣れているし、毛もキレイだし、ガリガリではないから、捨てられる寸前まで家の中で飼っていたんじゃないかなと推測していた。ミー介が先週、ネズミ取りの粘着シートに引っかかり、その動物病院に行ったばかりだったので、先生もミー介のことを覚えていて、「すごく似てるからもしかしたら兄弟かもしれないね」だって。
・・・ってことは同じ人が同じ場所に2回も猫を捨てたってことだよね?!
だとしたら確信犯的でとてもいやだなと思った。それにしてもここまで育てて可愛い盛りなのに、愛着や愛情というものはないのかなあ?ものすごく甘えん坊でずーっと鳴きながらすりすりすりすりしてくる。自分が急に外にほおり出されてしまって、その状況が全く理解できず、どうやって生きて行ったらいいのかわからなくて不安なのだろう。根っからの野良猫ならともかく、それってものすごく残酷なことだ。
でももう大丈夫!
ここにはご飯もあるし、寝る場所もあるし・・・お姉ちゃんだっている(まだ仲良しにはなってないけど時間の問題だと思う)。お庭でもいっぱい遊べるし、お昼寝にピッタリの縁側だってあるんだよ!好きかどうかわからないけど食べられるなら虫や小さい動物?もいっぱいいからね!
草むらの中で見つけたらから「草(そう)」ちゃんと名前を付けた。ミー介と同様、きっとソー介?!なんて呼んでしまうのだろうけれど、二人とも女の子。さあ女の子3人で仲良く暮らそうぜ~っ!
Dsc04852


Dsc04860


Dsc04859


|

« 充実した?お休み | Main | 首輪がついた草(そう)ちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55538724

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~ハーブパン作り~:

« 充実した?お休み | Main | 首輪がついた草(そう)ちゃん »