« 満月瞑想会(月輪観)について | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット開催! »

August 24, 2012

料理教室夜の部~カレーアレンジ編~

今日はスパイスで作るカレーのアレンジ編の料理教室。みみずの会のミゾグチ君から冬瓜をいっぱい分けてもらったので、まずは冬瓜カレーを作った。これはベースがセロリ、玉ねぎ、人参、にんにく、生姜。そこにクミンとカレーパウダーを加え、炒めてから冬瓜と一緒に煮込む。それと大豆タンパクと茄子のカレートマト煮。こちらはコリアンダーとクミンを使ってトマト煮の味をカレー風味にしたもの。
サラダは人参の豆乳ヨーグルトサラダ、デザートは豆乳ココナッツ寒天。
人参の豆乳ヨーグルトサラダはカシューナッツとレーズンを入れるので人参が食べやすくなる。ヨーグルトの白さがとてもさわやか。
どれも美味しかったのだが、今回、お子さんのご都合などで急に参加できなくなってしまった方が多く、参加されたのは二人だけ。「この美味しさをもっと多くの方に味わっていただきたかったな~」と残念に思いながらも、人数が少なかった分だけゆっくりお話することができた。料理の話題だけではなく、お話している中で様々なシンクロがあったので、きっと今日はこの人数で過ごせってことなんだなと思った。
今日はお店の方も大忙しで、まだ定食の支度が全部、終わらないうちから次々にお客様が来て下さった。金曜日はヒマな日が多いので、日中は明日のオーガニックマーケットに持っていくものを仕込もうと思っていたのだが、忙しくて何もできなかった。
結局、料理教室が終わってから9時頃まで明日の準備でケーキやマフィンを焼いたりしたいた。明日は早朝から起きて、今日できなかった分の仕込みをしなければ。
明日のヤワタホームオーガニックマーケットは3時から7時です。夕食がわりになるものもあります。お子さんたちが遊べるものもあります。有機野菜の農家さんや天然酵母のパン、オーガニックカフェ、クラフト、ヒーリングなど盛りだくさん。お時間があったらぜひご家族連れでお出かけくださいね!私も3時までに会場に行きます。
*なお風楽のオリジナルカレーは9月13日(木)10時半よりガーデンビオンのセミナールームにて料理教室を行いますので、ご希望の方、メールかお電話でお申込み下さい。
Dsc04739


Dsc04741


|

« 満月瞑想会(月輪観)について | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット開催! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55499373

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室夜の部~カレーアレンジ編~:

« 満月瞑想会(月輪観)について | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット開催! »