« プルーンの紅茶煮ケーキ | Main | 豆乳ビジソワーズ »

August 14, 2012

「つむぎや」でランチ

今週のお盆のシフトは飛び石でお休み。今日はお休みだったので、柏にあるつむぎやに行ってきた。前から気になっていたのだが、夜しかやっていなかったので、中々行く機会がなかった。でも日中のランチも場合によっては受けていただけるので、何回か問い合わせをし、ようやく今日行くことができた。
使っている野菜は東葛地域の有機野菜で、私の知っている農家さんの野菜も使われていた。調味料も本醸造のものを使用しているとのこと。またコースによってはマクロビの懐石風に作っていただけるので、今日はそれをお願いし、とても楽しみだった。オーナーは元々日本料理店で修業されていたそうだ。少しずついろいろなものをいただけるのは、とても嬉しいものだ。一つ一つ丁寧に作られた料理に舌づづみを打ちながら、やっぱり和食っていいなあと改めて思った。
柏駅西口から歩いて3分と近いので、車を使わず久しぶりに電車に乗ってランチに行った。いつもたくさんの人で混雑している柏駅も今日は人出が少なかった。小さな構えで席数も少ないけれど、こういうお料理は大量には決して作れないので、ちょうどいい席数だと思う。
ランチの野菜コースは3700円とちょっと高めだったけれど、一度はいただく価値がある。有機野菜と国産の乾物、豆、本醸造の調味料を使っているので、妥当な価格だと思う。料理そのものはさりげないけれど、素材の味を生かすよう、手をかけて作ってくださっているのがわかり、とても美味しかった。
サイトに載っていた店主の言葉がいい。同じ思いで店をやっている人だ。

当店のある柏周辺で、無農薬で野菜を作っている若者がいて、
国産大豆を使って美味しい豆腐を作っている人たちがいて、
昔ながらの製法でオーガニックの日本酒を造っている蔵があります。
遠くに求めるのではなく、身近にあるものを。
安全なものを、本物を作っている人たちを支える。
もっともっと多くの人に身近にこんなにもすばらしい生産者がいることを知ってもらいたい。
ゆっくり大切に作られたものを、ゆっくり丁寧に料理して、ゆっくり丁寧に味わう。
そんな時間と場所を作りたい。

Dscf8036


Dscf8038


Dscf8039


|

« プルーンの紅茶煮ケーキ | Main | 豆乳ビジソワーズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55422770

Listed below are links to weblogs that reference 「つむぎや」でランチ:

« プルーンの紅茶煮ケーキ | Main | 豆乳ビジソワーズ »