« 0ver The Rainbow | Main | 仕事は天への奉納である »

September 02, 2012

野菜たっぷり!玄米定食

昨夜の雨と今朝の雨で一気に涼しくなった。ノースリーブのワンピースのままだと肌寒くなってきたので、着替えようかと思っているうちにお客さまがいらしてそのまま仕事に突入。
12時過ぎからは次々にお客様がいらして、一時満席に。洗いきれないお膳が床にまで並び、久々に大忙しの一日となった。3時過ぎにようやくユウコさんと二人で賄いを食べた。
いつも野菜をたっぷり食べていただきたいので、定食にはたくさんの野菜を使う。お味噌汁だけでも重ね煮をしているので野菜は4種類。途中でいくつか作り変えたものもあったけれど、今日のメインはグルテンミートのフライ酒粕入りトマトソースがけ。ソースはトマト、にんにく、玉ねぎ、セロリ、パセリと野菜は5種類。付け合わせは米茄子の揚げびたし、ゴーヤの酢漬け、レタス。青菜のお浸しはキャベツと小松菜とインゲン。煮物は赤い皮のじゃがいもアンデスレッドに青ジソと花オクラの花をかけた。サラダは茄子と玉ねぎとレンズ豆。糠漬けは人参と大根・・・と数えていったら野菜だけでも18種類!豆やグルテンミートなどその他の食材も加えたらゆうに30種類は越えてしまうだろう。これらの食べ物たちが食べて下さった方たちの体の中に入って、心と体を元気にしてくれますように・・・と思いながら包丁を持つ。
ブログを読んでさっそく草ちゃんに会いに来て下さったお客様が何人かいらした。子猫の存在って、それだけでほんわかとした気持ちになる。だから忙しい時に座敷にミー介が入ってくると、パキパキと忙しく動いているのに急に力が抜けて調子がくるっちゃう・・・。

*9月の料理教室情報、サイトのアップが遅れて申し訳ありません。取り急ぎ日程だけお知らせしておきます。
ご希望の方、お早めにご予約くださいね。

★ガーデンビオン風楽料理教室
※ガーデンビオンセミナールームにて開催
風楽カレーの作り方をスパイスの調合の仕方からお教えします。これがわかればアナタもが本格的なインドカレーが作れるようになるかも?!デモンストレーション形式なので実習はありません。
◇日時:9月13日(木)10:30~13:00
◇参加費:3000円(ランチ付き)
◇メニュー:スパイスで作る風楽カレーと玄米ご飯、カレーに似合うサラダとドリンク

★玄米菜食料理教室(夜の部)
グルテンバーガーを使いこなそう!
◇日時:9月21日(金)15時から18時
◇メニュー:グルテンバーガーの肉だんご、グルテンバーガーと秋ナスの味噌炒め、グルテンバーガーの野菜あんかけ、かぼちゃのデザート
◇参加費:3900円(講習・ランチ・お土産付き)

★天然酵母のパン教室
白神こだま酵母でさつま芋パンを焼こう!
◇日時:9月26日(水)10時から14時
◇メニュー:さつま芋をマッシュしてパン生地の中に入れさつま芋パンを作ります。
◇参加費:3900円(講習・ランチ・お土産付)
Dsc04893_2


|

« 0ver The Rainbow | Main | 仕事は天への奉納である »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55566721

Listed below are links to weblogs that reference 野菜たっぷり!玄米定食:

« 0ver The Rainbow | Main | 仕事は天への奉納である »