« 寺田本家の酒粕レシピ | Main | 栗とナッツのパン~天然酵母のパン教室~ »

September 25, 2012

新米ごはん

新米をいただいた。いつもは玄米だけど、新米の時は白米を食べたくなる。ピカピカでつやつやの銀シャリは最高!いよいよ秋が来たのだなと実感する。四季折々の移ろいの中で、その時々の季節の恵みをいただけるって本当に幸せなことだ。四季のある国に生まれてよかったなあと思う。季節ごとの実りが食卓を豊かにしてくれる。
一人の時は台所でさっさと食べて終わってしまうのだが、せっかくなので、作ったおかずを好きな器に盛り付け、座敷の文机に並べて、のんびりお昼ごはん。ちょっとだけお客さん気分?を味わえた。新米も美味しかった。
毎年、そうなのだが、その年の一番最初に新米をいただく時は、いつも以上に、日と水と土、そして作って下さった農家さんに感謝の気持ちでいっぱいになる。自然の恵みと人のつながりをしみじみありがたく感じる。
今日はお休みだったので、今日こそは丸一日かけて草取りをするつもりだった。昼間、家にいられるのは今日くらいなので、早朝ヨガから戻って、すぐ始めようと思っていたところに雨が降ってきた。今日は出かける予定はなかったので、本を読みながら雨があがるのを待った。久しぶりに家で日中に本が読めた。雨音を聴きながら静かに本を読める時間が明るいうちに取れるなんて、何だかとても贅沢な気がした。
2時過ぎにようやくやんだので6時頃まで集中して草取り。雨上がりの後は土が柔らかくなっているので抜きやすい。それにしても見事に草らだけ!かなりコン詰めてがんばったんだけど、とても全部はやりきれなかった。また夕方の時間にちょこちょこやっていこうっと。
Dsc05183


|

« 寺田本家の酒粕レシピ | Main | 栗とナッツのパン~天然酵母のパン教室~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55745054

Listed below are links to weblogs that reference 新米ごはん:

« 寺田本家の酒粕レシピ | Main | 栗とナッツのパン~天然酵母のパン教室~ »