« 新米ごはん | Main | 再決断カウンセリングワークショップ »

September 26, 2012

栗とナッツのパン~天然酵母のパン教室~

今日のパン教室は秋の味覚、栗を使って2種類のパンを焼いた。真ん中に栗を入れて焼いた筒状のパンと、丸めてカスタードクリームを入れて焼いたパンの2種類。同じ生地で全くタイプの違う美味しいマロンパンができた。
今日はパン教室のほかにお食事のご予約の方もいらしたので、私は朝から掃除をし、定食の準備をしながら、パン教室のランチのためのスープも仕込んだり・・・と忙しかった。全く違うグループが二つ重なる時は、お食事の時間をうまくずらさないと一人で対応する場合、大変なことになる。
幸い?今日はパンがなかなか発酵しなかったので、パン教室のランチが1時過ぎてしまったので助かった。
お天気が一日崩れそうもなかったので、久しぶりにランチをお庭で食べることができた。やっぱりお庭で食べるのはとても気持ちいい。すがすがしい空気の中、ちょっとした旅行気分で皆さんと一緒に楽しいランチタイム。
ミー介と草ちゃんも一緒にウッドテーブルの下に座って?参加。皆さんに可愛がっていただいて幸せな猫たちだ。パン教室が終わってから、すぐ着替えて草取り。今日は夕方になっても降りそうもないので、いっきにできるところまでやってしまおうと、刈払機で庭の真ん中をガーッと刈り取ってそのままにしておいたら、庭中が干し草のベットのようになった。まるで草原の中にいるみたい?だ。その後、刈払機の入らない畑の横をカマで刈り取って行った。あまりの草の量に圧倒されながら無心になって手を動かしていたら汗だくに。
コン詰めてかがんだ作業を続けたので、終わる間際は背中と腕が痛くなってきた。6時前までやってそのまま栗源の美人の湯へ。空いていて誰もいなかったので、露天風呂の中でヨガのポーズをあれこれやって体をほぐす。
それにしても一日中、よく働いたなあ~・・・それでもまだ草刈りは終わらない。
Dsc05192


Dsc05205


|

« 新米ごはん | Main | 再決断カウンセリングワークショップ »

Comments

フランツさんありがとう。
ようやくトマトが見えてきました(笑)。秋野菜の植え付け草取りが追い付けば・・・ですね。
お湯の中で体を伸ばすと効果が倍増するかも?なんて思ってます。昨日はもうすぐ満月の月が露天風呂からちょうど見えたので、それもよかったです。
温泉、本当はもっと山に囲まれた秘湯に行きたいのですが・・・。

Posted by: 風楽 | September 27, 2012 at 11:51 PM

草取り、ご苦労様です。
誰もいない露天風呂でヨガ。
素敵すぎます。

Posted by: フランツ | September 27, 2012 at 07:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55754136

Listed below are links to weblogs that reference 栗とナッツのパン~天然酵母のパン教室~:

« 新米ごはん | Main | 再決断カウンセリングワークショップ »