« 秋篠の森 | Main | 「発酵トークの会」と「中秋の名月 満月瞑想会」のお知らせ »

September 08, 2012

古民家空間風楽 3周年!

9月8日は私にとって特別な日だ。30年前の今日、長女が生まれた。2年後の同じ日に長男が生まれた。そして3年前の今日、古民家空間風楽がオープンした。この日をオープン日に選んだのは、いくら忙しくても子供たちの誕生日と同じ日だったら、開店記念日を忘れることはないだろうと思ったからだ。
宗吾霊堂前の店を閉めて移転することに決めたのが、その年の7月。それからオープンまでの2カ月間は、一生のうち、もうこんな経験は二度とできないだろうなと思うほど、濃厚な時間だった。7月中は通常どおり店を営業をしながら古民家を修復し、8月に入ってから宗吾霊堂前にあった店を閉め、店と自宅、合わせて引っ越した。子供たちにはそれぞれの住まいを見つけてもらい、まだ修復途中の古民家に一人で移り住んだ。あまりにやることが多すぎて忙しく肉体的にはギリギリだったが、それを支えてくれたのは愛と感動に満ちたすばらしい人のご縁だった。
何度ふり返っても、あの暑い夏の日々は鮮やかに甦る。そして今でも思い出す度に様々な出来事が心をよぎり、泣けてくる。一生忘れない経験をさせていただいたと思う。お金も修復のノウハウも田舎暮らしの経験も何もない私がただやりたい一心で描いた夢――自然に囲まれた古民家で畑をやりながら、いつでも人が集まれる古民家レストランを開く――が現実のものとなった。
もちろんその夢を描いて実現するよう念じたのは私だけれど、叶えて下さったのはたくさんの方たちの力だ。
不可能だと思っていたことが本当に形になった。50代目前に起きたこの経験は私の中で不動のものとなった。
人は思いの中で生きている。そして思いを言葉に出した時、現実が動き始めるのだ。その思いがホンモノかどうか絶えず試されることになるが、それがホンモノならば必ず道は用意されている。
そして、丸3年という月日が流れた。古民家生活は想像以上に大変なことも多いけれど、光と風に満ち溢れたここでの暮らしはとても幸せだ。今、人生の中で一番いい時間を過ごしているのだと思う。
去年は2号店であるガーデンビオン風楽もオープンし、仕事はますます学なければならないことが増えたけれど、全てありがたいことだと受け留めている。
今日という日は自分の中では大切な記念日だけど、店として何か特別なことをするわけではない。朝、いつものようにお茶を沸かし、玄米を炊き、重ね煮をしかけ、定食の用意をした。
今日はサンケイリビング新聞の特集「遠くでも行きたい店」に風楽が掲載された反響なのか?ものすごく忙しかった。そしてお帰りの時、どの方も「美味しかったです。ご馳走様でした」と言って下さった。その言葉が何よりのお祝いになる。
レストランを始めて今年で10周年。そして古民家に移転してから3周年。たくさんの方に支えていただいたことでこの日を迎えることができたました。どうもありがとうございます。これからも心をこめて美味しいご飯をお作りさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。風楽 川端えい子
Dsc05033
今日作った蒸し茄子とキュウリの中華サラダ。上から青ジソと花オクラの千切りを乗せて

|

« 秋篠の森 | Main | 「発酵トークの会」と「中秋の名月 満月瞑想会」のお知らせ »

Comments

CHOCO さんありがとう。
赤ちゃん連れていらした方ですね。ゆっくりできましたか?日曜日は場合によっては忙しくてバタバタしてしまう日もあるんです。だから赤ちゃん連れの場合、朝一番か、2時過ぎ位にいらっしゃる方がのんびりできるかもしれませんね。またどうぞご家族でいらっしゃってくださいね!

Posted by: 風楽 | September 11, 2012 at 10:11 PM

三周年おめでとうございます♪
先日赤ちゃん連れで伺ったものです。
のどかな空間と美味しい料理に心身ともに癒されました。ありがとうございました。

蒸し茄子ときゅうりの和え物、かなり気に入ってます。茄子が甘くてとろっとろで♪味付けも大好き♪ご馳走さまでした☆

Posted by: CHOCO | September 11, 2012 at 01:02 PM

憂ちゃんありがとう。
最近、とても充実して楽しく生活しているようで嬉しいです。沖縄にも行って来たんだよね?私も今年中には一度行きたいと思っているんだけど。成田からも行けるようになったので、前よりも行きやすくなったんだよ。憂ちゃんも成田から出発する時には家に寄ってね!待ってま~す!

Posted by: 風楽 | September 09, 2012 at 09:17 PM

3周年おめでとうございます♡♡♡
いつもアップしているお食事が美味しそうでニヤニヤ
しちゃいます♪笑

Posted by: 憂 | September 08, 2012 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55610270

Listed below are links to weblogs that reference 古民家空間風楽 3周年!:

« 秋篠の森 | Main | 「発酵トークの会」と「中秋の名月 満月瞑想会」のお知らせ »