« 種から咲いた百合 | Main | 筑波山神社 »

September 11, 2012

アボカドとエビの塩麹炒め

今日と明日はお休み。草刈りのことが気になりながらも成田駅の近くに新しくできたカフェにランチに行ってしまった。その後、ヨガに行き、図書館に寄り、買い物をして帰ってきた。久しぶりに駅の近くを歩いたら何軒か新しいお店ができていた。それにしても飲食店の移り変わりの早いこと。できたと思ったら、もうなくなっていた・・・なんてこともよくある。
長く続けていくためには、流行に惑わされることなく、地道に丁寧に美味しいものをお作りしていくこと、そして食材や道具に対して、さらに環境に対してもできる限りエコであること。食材は無駄なく使い切り、道具や什器も必要以上に買わず、あるものを大事に使い続けていかなければと思う。
新しい店ができるたびに、過度な設備投資をしているのを見て、そんなに初期投資を多くして、果たしてこの時代に回収できるのだろうか?と疑問に思うのは私だけだろうか?
この前、買い物した時、アボカドを4個も買ってしまった。熟していないアボカドはうまく追熟できず黒くなってしまうことがあるので買わないようにしている。でも最近、ほどよく熟したアボカドがよく出回っているので、そちらの方はついつい食べ頃だと思って買ってしまうのだ。果物の中で一番栄養があると言われているアボカド(果物だとはなかなか思えないが・・・・)は私の好きな食材の一つだ。
サラダやディップも美味しいけれど、今日はエビがあったのでアボカドと一緒に炒めて、塩麹で味をつけた。アボカドとトマト、アボカドとエビはゴールデンコンビ?なので、どんな味付けでも美味しく仕上がる。久しぶりに一人でゆっくり夕飯を食べた。
Dsc05053


|

« 種から咲いた百合 | Main | 筑波山神社 »

Comments

CHOCOnさんありがとう。食べログに掲載していただけたとのこと、ありがとうございました。うちのお客様はどちらかと言うと、口コミでレストランのナビに投稿される方は少ないので、嬉しいいです。写真もたくさんアップしてくださって見応えありますね。どうもありがとうございました!

Posted by: 風楽 | September 13, 2012 at 10:21 PM

これも美味しそうですね。
食べログに風楽さんのことを書いてます♪
良かったら見てくださいね☆

2号店も行ってみたい。ではまた~っd(⌒ー⌒)!

Posted by: CHOCO | September 13, 2012 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55634256

Listed below are links to weblogs that reference アボカドとエビの塩麹炒め:

« 種から咲いた百合 | Main | 筑波山神社 »