« 障子ビリビリ・・・犯人は?! | Main | 大豆ハンバーグ »

September 16, 2012

花オクラ

オクラの花ではなく「花オクラ」。ぐんぐんと伸びて黄色い芙蓉のような花をたくさん咲かせる。去年、花と緑の農芸財団のセリさんから種をいただいた。ほおっておいても勝手に育つと言われて、パラパラと畑に直播した。撒いたのがちょっと遅かったが、本当にグングンと伸びて、今頃になって次々につぼみができてきた。
つぼみのうちに収穫して、ガクを取り、千切りにするとまるで錦糸卵みたいだ。揚げもののソースの上に乗せたり、サラダの上に散らしたりと、淡い黄色い花は料理に彩りを添えてくれる。
今日のサラダはジャガイモをバジルペーストで和えたもの。残念ながら手づくりのバジルペーストは時間がたつにつれ、色が黒くなってしまうので、上から錦糸卵?をかけた。ほとんど味も香りもないのだが、花がなんとなくぬめっているのが面白い。
数日前に初めてそのつぼみが開いた。大きくてふんわりとしていてハリがない花なので、風が吹くと花の形が崩れて?しまう。それに一日花なので、夕方になるとしぼんでしまう。花先だけを手折り、ガラスの広皿に水を少し入れて生けてみた。日中の間だけは何とか花が持ったが、夕方にはもう萎れてしまった。
今日は一体どうしたのだろう?と思うほど忙しかった。古民家のオープンしたての頃を思い出すほどの混雑ぶりで、ユウコさんと二人だけだったので、オーダーのこと以外、話す言葉も出なかった。何もかもなくなってしまい、二人で3時頃、お素麺を茹でて食べた。明日は3連休の最終日。また忙しくなりそうだ。
Dsc05062


Dsc05081


Dsc05089


|

« 障子ビリビリ・・・犯人は?! | Main | 大豆ハンバーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55674599

Listed below are links to weblogs that reference 花オクラ:

« 障子ビリビリ・・・犯人は?! | Main | 大豆ハンバーグ »