« 筑波山神社 | Main | シャクティのチベットヨガ »

September 13, 2012

ガーデンビオン風楽 カレー教室

今日はガーデンビオン風楽での料理教室。夏の定番カレーの今夏3回目の教室。ガーデンビオンでは基本的に調理実習は行わず、私のデモンストレーションを中心に進める。そのため、事前に野菜を全部切ったり、下ごしらえをしたりとある程度、準備をしておかなければならない。古民家の料理教室に比べてメニューもちょっと少なめで、風楽カレーとヨーグルトサラダとチャイを作った。
今日は古民家でもランチのご予約が入っていたので、朝6時頃から厨房に入り、出かける前に玄米を炊き、ケーキを2種類焼いた。そして昨日から準備しておいた材料などを揃えて車に積み込んだ。古民家以外の場所で料理教室をやる時はとにかく荷物がものすごく多い。私と入れ違いにトモちゃんが今日は古民家に来て定食を作ってくれることになっていた。
ビオンに着いてからはカレーに入れる野菜をひたすら刻んだ。カレーの時は野菜の量がとても多く、全てみじん切りなので予想以上に時間がかかってしまった。
今日、参加された方は10名。料理教室としては多い方だけど、実習と違ってデモンスとレーションなので、人数は多くても大丈夫だ。いつものようにクミンを炒めるところから始めて、スパイスの説明をしていった。ガス台の五徳の上に乗せている時は気付かなかったが、ビオンのキッチンにあるラジェントヒーターの上に使い込んだカレー用の片手鍋を乗せると、なべ底が平らでないため加熱しても中々温まらないということがわかった。なべ底が熱源に完全にフィットしていないせいだろう。
実際には2~3時間煮込みたかったが、料理教室では時間の関係でそこまでは煮込めない。もちろんカレーは美味しかったけれど、正直なところやや煮込みが足りなかったような気がする。
皆さんと自己紹介をしながら楽しいランチタイム。私の友達が埼玉から来てくれたり、鹿島や潮来、神栖などかなり遠方からも来てくださってありがたいことだ。またビオンでも料理教室を開こうと思う。
Dsc05056


|

« 筑波山神社 | Main | シャクティのチベットヨガ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55650783

Listed below are links to weblogs that reference ガーデンビオン風楽 カレー教室:

« 筑波山神社 | Main | シャクティのチベットヨガ »