« 料理教室~秋なすのご飯・塩麹チップス他~ | Main | 太陽の市出店 »

October 20, 2012

ユニバーサル農業フェスタに参加してきました!

今日は幕張のメイプルインホテルで行われるユニバーサル農業フェスタに参加するため、朝から野菜を蒸してドレッシングを作った。と言っても今回は出店するわけではない。会場の一角でプチ講座を担当し、古民家での生活や野菜の美味しい食べ方のお話をさせていただくことになっていた。
そのため、地元の生産者団体「LOVE FARM」で取り扱っている無農薬の人参、かぼちゃ、ほうれん草、かぼちゃなどを事前に分けていただき、蒸して持っていった。蒸し野菜を美味しく食べるために、風楽の定番、人参ドレッシングと甘酒ドレッシングを作って用意し、それぞれ試食していただいた。
試食はとても美味しいのでレシピを教えてほしいと好評だったのだが、出店でもなく講演でもないというプチ講座のスタイル自体がちょっと中途半端だったような気がする。
会場がホテルの入り口付近で人の出入りが多く、しかもオープンスペースだったので、落ち着かなかったのも事実だ。でもその後、「LOVE FARM」のブースに行って、余っていた野菜とドレッシングをいらした方にも食べていただけたのでよかった。
ユニバーサル農業とは「みんなで関わる農業」と定義されており、今回のイベントは団塊の世代や、都市住民、障がい者などの就農や農地を守る活動など、それぞれの立場から多様な農業の新しい形を広めていこうというもの。
JR幕張本郷駅の目の前にあるホテルで周辺はマンション街。アスファルトの駐車場の会場にはテントが立ち並び、泥付き野菜たちがびっしりと並んでいた。そこだけ都市の中の異空間。だからこそここから農業に関心のある人たちが増えていってくれたらいいなと思う。
私が以前働いていた生活クラブやその関連団体が実行委員会の中心になっているので、あちこちに生活クラブ関係の方たちの知った顔があり、懐かしい再会ができた。
買いものして帰り、夕方からは明日の太陽の市に向けての仕込みの続き。去年は前日から大雨で当日の朝まで雨が降っていたので、仕込もうかどうしようかとかなり迷っていたので、今回、お天気の心配がないだけでも一安心。
9時頃まで仕込みを続けて、ようやく今日の分は終了。明日は3時起きて仕込み開始かな。早く寝なくては。
Dscf8118


Dscf8117

|

« 料理教室~秋なすのご飯・塩麹チップス他~ | Main | 太陽の市出店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55934905

Listed below are links to weblogs that reference ユニバーサル農業フェスタに参加してきました!:

« 料理教室~秋なすのご飯・塩麹チップス他~ | Main | 太陽の市出店 »