« 冬瓜とかぼちゃ満載! | Main | 法事のお弁当作り »

October 24, 2012

定食とお弁当の準備

今日もランチのご予約があった。月曜日から木曜日は5名様以上でご予約があった時のみオープンしているのだが、最近、平日にいらっしゃる方も増えてきて嬉しい限り。定食の支度をしてお出しした後は、明日のお弁当の仕込みを始めた。
ある会社で毎年行っている供養の後に召し上がる精進お弁当だ。いつもよりも大きいお弁当箱に動物性のものは一切使わず野菜中心で作る。お弁当箱が大きい分だけ料理の数も多いので、毎年、このお弁当のご注文をいただくと、前日から準備をしている。
この時期、厨房の窓を全開にして仕事をしていると、キラキラとした秋の陽射しがとてもキレイに見える。さわやかな風も吹いていて、とにかくとても気持ちがいい。少しずつ色づいていく緑を見ながら、季節の移ろいを肌で感じながら、包丁を持てることの幸せ。
時折り、畑で遊んでいるミー介たちが厨房の窓の前にやってくる。そんな姿を見ていると一人でも顔がほころんでいく。
昨日のかぼちゃでかぼちゃスープを作った。とても甘いのでかぼちゃだけでも充分美味しい。日暮れ前の奥座敷で撮影。
夕方までかかって下ごしらえを終わらせ、もう一度買いものへ。ようやく6時半頃、体が空いた。なんだか最近、料理をしている量がものすごく多いので、久しぶりに指に包丁ダコができた。
朝、厨房に入る前に、扇風機を片付け、お天気がよかったので、ホットカーペットと冬用の布団を出して干し、夏掛けをしまった。こんなにお天気がいい日は、冬が来ることを忘れてしまいそうだが、確実に日が沈むのが早くなっている。いよいよ冬支度。
Dsc05625


|

« 冬瓜とかぼちゃ満載! | Main | 法事のお弁当作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55963015

Listed below are links to weblogs that reference 定食とお弁当の準備:

« 冬瓜とかぼちゃ満載! | Main | 法事のお弁当作り »