« 藤森照信のツリーハウス | Main | SANKEI EXPRESS(サンケイ エクスプレス)取材 »

October 12, 2012

またもや捨て猫?

長野に出かけようと土間を出た時、縁側を小さなグレーの塊が走り去るのを見た。小さくてスピードが早かったので、何だろう?と気になりながらも、出かける前だったので、それ以上追わず、そのままにしておいた。
次の日の夜、家に帰ったら、玄関の前に小さな猫がいた。私を見るとすぐに逃げ去った。どうやら前日に見たグレーの塊はネズミではなく子猫だったようだ。
そして昨日の朝、窓を開けたら、草ちゃんの隣りにその子がいた。草ちゃんの4分の1くらいの小さな小さな子猫だった。草ちゃんのエサをその子にもあげたら縁側でガツガツ食べた。食べ終わったら、サッシの桟をちょこんと飛び越えて家の中に入ってきた。
やんちゃそうで、ものすごく可愛らしい子猫だった。いきなり家に入ってくるなんて、かなり人間に慣れている。ここへ来るまで家で飼われていた猫のようだ。また誰かが狙って?家の庭に捨てて行ったのだろうか?
家の中をちょこちょこと走り回って遊んでいた。まるで部屋全体を偵察している?みたいだ。なんて愛くるしい仕草なんだろう?私はしばし子猫の動きに見とれてしまった。あまりのちっちゃさに、ついこの前やってきた草ちゃんがやけに大きく見えるし、ミー介なんてもうお局さま?のように感じられる。
相手が小さいせいか、草ちゃんはほとんど子猫を警戒しない。シャーという威嚇もしないので、安心して子猫は草ちゃんの後を追いかけまわしている。このままだと、またもや飼ってしまうことになりそう?だ。
それにしても何で捨てちゃうんだろう?
Dsc05529

Dsc05513

|

« 藤森照信のツリーハウス | Main | SANKEI EXPRESS(サンケイ エクスプレス)取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55874251

Listed below are links to weblogs that reference またもや捨て猫?:

« 藤森照信のツリーハウス | Main | SANKEI EXPRESS(サンケイ エクスプレス)取材 »