« 定食とお弁当の準備 | Main | SANKEI EXPRESS 掲載されました »

October 25, 2012

法事のお弁当作り

今日は法事のためのお弁当作り。昨日から少しずつ下準備をしておいたので今朝は5時に起きて厨房に入った。まずは玄米を炊き、れんこんと人参を切ってキンピラを作った。白和え用のゴマを炒り、豆腐を水切りし、下ごしらえしておいた煮物に火入れをして味を整えた。
そうしているうちにまーちゃんが来てくれた。今日は早朝出勤?だ。去年もこのお弁当を作る時に朝早くから手伝いに来てくれたっけ。その後、ビオンができ、まーちゃんはスタッフとなり、持ち前の料理の腕を発揮してくれている。現場で経験を積んだ分、さすがにお弁当を詰めるのも去年よりもずっと早くなっていて、次々に仕事を片付けていった。
私が天ぷらやグルテンミートを揚げている間に、まーちゃんはおかずを一つずつアルミ皿に盛りつけ、お弁当に実際におかずを並べながら、全体の色バランスを考えてくれた。最後まで盛り付けはほぼまーちゃんが担当。
分業しテキパキと動いたせいか10時には完成。配達するにはまだちょっと早かったので、片づけをして一緒にお茶を飲みながらあれこれ話した。
無事に配達を終えた後は今春、公津の杜にできたヴォナッペティートでピザランチ。
ひといきついた後は明後日のヤワタホームのオーガニックマーケットに向けての仕入れや備品など、大量に買い物をした。帰ってからオーガニックマーケットに向けてまた焼き菓子の仕込みを始めた。先週からやることがいっぱいあり過ぎて、さすがに少し肩が凝ってきた。
何とか夜までに終わらせて、7時からヨガへ。今夜はキャンドルヨガ。キャンドルの灯りの中でゆったりとした時間を過ごし、背中と腕を気持ちよく伸ばしてきた。今夜はよく寝られそう~!
*ちなみに写真のお弁当は1500円でおかずが10品以上あります。数がまとまれば配達もしますので何かの折にどうぞご利用下さいね!
Dsc05643


Dsc05641


|

« 定食とお弁当の準備 | Main | SANKEI EXPRESS 掲載されました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55971226

Listed below are links to weblogs that reference 法事のお弁当作り:

« 定食とお弁当の準備 | Main | SANKEI EXPRESS 掲載されました »