« 焼き菓子仕込みDAY | Main | ユニバーサル農業フェスタに参加してきました! »

October 19, 2012

料理教室~秋なすのご飯・塩麹チップス他~

今日は古民家で料理教室。秋なすの玄米ご飯を作った。なすの皮をむいて塩でもんでから水気を切って胡麻油で炒め、八方出汁で味をつけたものを玄米ご飯に混ぜる。小女子をカラ炒りしてパリッとさせたものに醤油を絡めて、細かく刻んだ茗荷と一緒にご飯の上に散らして出来上がり。とても簡単なのに最高に美味しい!参加された皆さんからも早速作ります!と大好評だった。秋なすがあるうちにまた作りたい一品。
それと旬のさつま芋を生かして、さつま芋のトロリとした重ね煮スープを作った。しいたけ、大根、さつま芋、厚揚げ、人参、ごぼうなどを切って重ねていき、一番上に味噌を丸めて乗せて重ね煮にしたもの。もちきびが汁の中でトロ~リと溶けて、甘くて温まるお汁ができた。
さつま芋とリンゴのマクロカントリーケーキはリンゴを煮る時間が短かったせいか、焼き上がりのケーキが予定より柔らかくなってしまった。でも私が前日に見本に焼いたものよりも柔らかい方が美味しい?と言われてしまった(喜んでいいものかどうか・・・?)。
塩麹チップスもレタスと一緒におつまみ感覚で食べられる一品。ビールに似合いそうだ。
昨夜の大雨で。朝、厨房の中は水溜りだらけ?。新聞紙を敷いて水気を吸い取ってから仕事を始めた。朝のお天気ははっきりしなかったけれど、昼になるにつれてさわやかな秋晴れに。お店の方も金曜日というのに一時、満席となり大忙し。料理教室用のご飯が足りなくなってしまい、追加で炊いたほど。バタバタと慌ただしい一日だったけれど、さつま芋のスープを一口飲んだ時、その優しい味に心底ほっとして、体が緩んだ。
Dsc05615

Dsc05617

|

« 焼き菓子仕込みDAY | Main | ユニバーサル農業フェスタに参加してきました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55926265

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~秋なすのご飯・塩麹チップス他~:

« 焼き菓子仕込みDAY | Main | ユニバーサル農業フェスタに参加してきました! »