« 鍬ふるい | Main | 秋野菜の種まき »

October 15, 2012

さつま芋タルト始めました!

この前、長野に行った時、どっさりと紅玉を買ってきた。リンゴはいろいろな種類があるけれど煮リンゴにしてお菓子の材料にするなら、何と言っても紅玉が一番!。そのまま食べるとかなり酸っぱいけれど、あの甘酸っぱさが煮た時に何とも言えず美味しくなるのだ。アップルパイもいいし、カントリーケーキに入れてもいい。煮リンゴはお菓子に大活躍してくれる。でも店にとって一番の利用法はさつま芋のタルトのフィリングに入れることだ。
さつま芋を蒸してマッシュしたものの中に、ラム酒やシナモン、バターなどを加えてフィリングを作る。それを全粒粉で焼いたタルト台の中に入れて焦げ目が付くまで焼いたものがさつま芋タルトだ。このタルトの美味しさに紅玉の酸味は欠かせないのだ。
今日はビオンで仕事。先週のうちに紅玉は全てレモンと粗製糖で煮ておいたので、今日はその煮リンゴとさつま芋をビオンに持って行き、今年初のさつま芋タルトを焼いた。美味しそうな匂いが厨房に広がってとても幸せな気分!
外ではコバヤシ君とトモちゃんがガーデンチェアとテーブルにサンダ―をかけ、もう一度、塗料を塗り直すための準備をしてくれていた。防水塗料は塗っておいたのだが、さすがにずっと雨ざらしとなると、木のテーブルと椅子なので劣化が早い。まだ買ってから1年もたっていないのに、随分と古っぽく?見えるのだ。
いくらなんでももう少しは使いたいので、防水用のニスをサンダ―で落してから、色つきの防水塗料を塗り直してうまくリメイク?する予定なのだが・・・。
さつま芋タルトは明日からお出しできます。とっても素朴で美味しいタルトですので、どうぞお試しくださいね!
Dsc05580


|

« 鍬ふるい | Main | 秋野菜の種まき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55897738

Listed below are links to weblogs that reference さつま芋タルト始めました!:

« 鍬ふるい | Main | 秋野菜の種まき »