« さつま芋タルト始めました! | Main | 焼き菓子仕込みDAY »

October 16, 2012

秋野菜の種まき

すっかり秋が深まってきたのだが、毎度のことながら季節に畑仕事が追いつかない。植え付けが遅かったさつま芋は収穫までまだしばらくかかりそうだ。敷地が広いわりに畑にできるところは意外と少ないので、さつま芋とヤーコンを掘り上げるまで秋野菜を植える場所がちょっとしかない。
というよりもトマトや茄子やピーマンをさっさと片付けてしまえばいいのだが、まだピーマンも茄子も少しだが、実ってくれるので、中々引き抜くことができないのだ。
今年はにんにくは植えられそうにないけれど、秋野菜の種まきくらいならできそうだ。とりあえず西側の青ジソが群生している畑を片付けることにした。堆肥を入れて鍬で土を耕していった。
初めてこの場所に鍬を入れた3年前は土がガチガチだった。ちょっとやっただけでは全然土がビクともしないので、何度も何度も同じ場所に鍬を振りおろしたので、ほんの1m四方を耕しただけでもうヘロヘロになってしまった。
今でもまだ瓦礫が出てくるし、下の方は真っ赤な粘土質だし、篠竹やスギナや根の張る草がギチギチとひしめき合っている。決していい土だとは言えないけれど、あの時に比べたらかなり土がふかふかになってきた。
いつまでたっても満足のいく野菜はできないけれど、これでもかなりいい畑になってきた方だ。
大根、カブ、水菜、サニーレタスを撒いた。さて今年の冬はどれだけ採れるかな。
写真はマリーゴールド越しに見える畑。秋の夕暮れ前の西日はとてもキレイだ。
Dsc05602

|

« さつま芋タルト始めました! | Main | 焼き菓子仕込みDAY »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55904629

Listed below are links to weblogs that reference 秋野菜の種まき:

« さつま芋タルト始めました! | Main | 焼き菓子仕込みDAY »