« ガーデンビオンの料理教室と満月瞑想会 | Main | 阿羅こんしんさんの行脚展 »

October 31, 2012

パン教室~ガーデンランチ~

今日はパン教室。今が旬のさつま芋をたっぷり入れたさつま芋パンを白神こだま酵母を使って2種類作った。生地の中にもマッシュしたさつま芋を入れたので、まさにさつま芋づくし!ふわりとしていてほんのり甘くて美味しいパンだった。
参加された方も今日は多かったし、お子さんも一人いて、ミー介と草ちゃんも一緒に参加?していたので、終始笑い声にあふれていた。
講師の高田さんはいつもお持ち帰りのお土産のパンもいろいろ考えてくれる。特に今日は人数も多かったので、焼く量が多く焼き上がるのが遅くなってしまった。お食事が終わってしばらくしてから、やっとお土産用のパンができたので、アツアツをお持ち帰りいただいた。
ランチタイムは今回もお庭で。パン教室の日はいいお天気に恵まれていることが多いので、だいたいガーデンランチができる。今日は初めての方も多かったので、秋空の下、美味しい空気を吸いながら、焼きたてパンと手づくりのおかずを並べたガーデンランチがとても喜ばれた。猫や子供の遊ぶ姿もあって、それがとても和やかな雰囲気を作ってくれた。
先日、農家さんからいただいてきた大量のスープかぼちゃを使ってスープを作ったら、「美味しい美味しい」と大好評。あまりにスープかぼちゃがたくさんあるので、作り方を説明して、おひとつずつお土産にどうぞと言ったら、全員の方がお持ち帰りになった。さっそく皆さんの今夜の食卓にはかぼちゃスープが並んでいる?かもしれない。
古民家の料理教室と違って、パン教室は昼間なので、お天気さえよければ、ちょっぴりどこかのリゾートに行ったような気分になれる?ランチタイムが楽しめる。
今日みたいな日はキッチンはちょっと寒かったようだが、日中のお庭は温かい。来月もまた楽しめるかな。ちなみに来月は11月21日(水)。グルテンミートを使った肉まんとあんまんを作ります!
Dsc05764


Dsc05770

|

« ガーデンビオンの料理教室と満月瞑想会 | Main | 阿羅こんしんさんの行脚展 »

Comments

ふなばしさんありがとう。
50の手習いでも何でもいいじゃないですか~?
好奇心を持って何でもやることで人生は豊かになっていきますよね!そして老化も防げそうですね(笑)。
私は趣味が広いわりに突き詰めることがあまりできないので、器用貧乏に終わってしまいそうですが(笑)。
ともあれかぼちゃスープの大成功おめでとうございま~す!

Posted by: 風楽 | November 01, 2012 at 10:15 PM

初参加のパン教室はとっても楽しい受講時間でした!
予定が合えばまた参加したいで~す(●^o^●)
グルテンの肉まん!とっても魅力的❤
頂いたカボチャ・・・帰宅して(結局寄り道せずに帰宅しました)勢いのままにスープ作りをはじめて・・・出来上がったスープに我ながら感動してしまいました!やれば出来るじゃんって!!笑  
いろいろ教わって自分で実践して・・・なんだか楽しくて五十の手習い?でしょうか・・・今からでも遅くない! 自分の引き出しが増えていけばいいな~って思ったりしています。

それにしても・・・ミーちゃん、そうちゃんはいい接待をしてくれてましたね(=^・^=)

ありがとうございました(●^o^●)

Posted by: ふなばし | October 31, 2012 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56013426

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~ガーデンランチ~:

« ガーデンビオンの料理教室と満月瞑想会 | Main | 阿羅こんしんさんの行脚展 »