« SANKEI EXPRESS 掲載されました | Main | 忙しさの後で »

October 27, 2012

ヤワタホーム オーガニックマーケットで思うこと

今日はガーデンビオン成田でヤワタホームが主宰する第9回目のオーガニックマーケット。先週の太陽の市に引き続き、このイベントのためにいろいろなものを仕込んだ。
風がちょっと強かったけれど、いいお天気の一日。今朝は6時頃から仕込みを開始した。焼き菓子などは昨日までに焼き終えたが、お惣菜やスープは当日でないと仕込めないので、朝一番で、冬瓜を切って生姜で炒め、もろこし粒(トウモロコシとはまた別のタカキビによく似た雑穀)やもちきびや粟などと一緒に合わせて、スープを作った。
また大根やカブの葉がたくさんあったので、茹でて細かく刻み、大豆を入れた菜飯を作り、白ゴマを炒って混ぜた。イベントの時はいつも作っている定番の玄米ライスサラダは今回もたっぷり仕込んだ。前回、買って下さった方が美味しかったからと、また買いに来て下さるのだ。
今回の出店者数は41組と過去最高。回を重ねるごとに出店される方が増えて来て、マーケットとしては定着してきた。
反面、年3回行っているので、ややマンネリ化してきたことは否めない。出店者が増えたわりに来場者の数がさほど多くはなかったのだ。いずれにしても秋はイベントシーズンなので、どの日程でやっても必ず何かしらのイベントとは重なってしまう。
だから来場者もどこに行こうかと考えるのだろう。その時、吸引力になるような花火のようなものが必要なのかもしれない。例えばお餅つきとか、ふるまいの食べ物とか、子供たちが喜ぶ人形劇とかパントマイムとか、ライブとか・・・何か一つでも人寄せとなる目玉のお楽しみコーナーなどはやはりあった方がいいのかなと思った。
このオーガニックマーケットはヤワタさんのご好意で出店料をとても安くしていただいているけれど、少し出店料を値上げしても、その分をイベントの目玉商品の経費として活用していけば、集客にも繋がるし、毎回、変化があって面白いマーケットになるのではないかなと思う。
農家さんやモノづくりに携わる方は時間を捻出して出店した以上、少しでも売りたいと思うのは当然のこと(もちろん売るだけが目的ではないが)。でもそこで売れなかったとなると次回からの出店は考えてしまうだろう。
私はイベントとなると、とにかく仕込みはできる限りがんばってかなりの数を用意する。人が多くても少なくてもその時のイベントには全力投球したいなと思っているので。
今回もかなりの量の食べものを用意したので、焼き菓子などは全部売り切れなかった。確かに来場者の数は少なかった。でも私の場合、ビオンにカフェがあるので、イベントがあればお店のお客さまも増えるので、イベント自体の売り上げは少なくてもお店がある分、収支はそれほど悪くはならない。また作ったものを次の日に店で売ることもできるので恵まれていると思う。
ただ直接の売り場を持っていない生産者の方は売れ残ると大変だ。お客さまとお話しながらダイレクトに自分が作ったものを売るのはとても楽しい時間に違いない。そしてそこでの出会いがきっかけになって、コアな関係につながっていく場合もある。だからマーケットはとても貴重な交流の場だと思う。
次回は年が明けて来年の春。新しい年は何らかの工夫をしながら、より充実したマーケットになるようヤワタホームの方とも相談しながら考えていきたなと思った。
できる限りこのマーケットを楽しく続けていきたいので、今日はいろいろなことを考えさせられた一日となった。
Dscf8157


|

« SANKEI EXPRESS 掲載されました | Main | 忙しさの後で »

Comments

あすぱらさんありがとう。
集客力のあるモリコビさんですから、何をやるにしても、キチンと企画すれば人は動くと思います。」私の場合、ショップなので基本的には食べ物をお出しするのが仕事です。だからそれ以外の所でどう関わればいいんだろうというのが、いつもあるんです。
続けていくことによる安定的な面と、マンネリ化の面と両方があるなと思います。またお話させてくださいね。
あすぱらさんの感覚はいつもとても参考になります。いつもいろいろありがとうございます!

Posted by: 風楽 | October 28, 2012 at 07:48 PM

いつもありがとうございます。

いろいろ考えたら、いろいろ思うこともあります。

逆にこんな感じでいいかなと思うこともあります。

今日は子どもの遊び場を作らず、ワークショップにしました。

ただ、お店が並ぶだけ・・・としてしまったのは、私たちもそうしているからですね。わらべうたをしていたころの方が人出は多かったのか・・・

やはり面白そうだから行こう!と思うものがあると集客はあるでしょうね。

新しく何か考えるのもいいですね。
午前中に子供向けのイベントして、お昼ご飯を食べる・・・お昼ご飯を食べて、イベントへ参加する・・・なんて流れも必要かもしれませんね。

Posted by: あすぱら | October 27, 2012 at 07:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55982968

Listed below are links to weblogs that reference ヤワタホーム オーガニックマーケットで思うこと:

« SANKEI EXPRESS 掲載されました | Main | 忙しさの後で »