« ヤワタホーム オーガニックマーケットで思うこと | Main | true colors ~シンディ・ローパー~ »

October 28, 2012

忙しさの後で

この2週間、いろいろと忙しく仕込みに追われていたけれど、とりあえず昨日のオーガニックマーケットを最後に、外に出かけるイベントは一段落。実際スタッフ不足なので、他にも行きたいイベントはいろいろあるけれど、土日はあまり店を抜けだすことができない。
久しぶりにゆっくりと店の仕事だけに専念できた。気が付いたら、スープやカレーのストックがなくなっていたので、朝からスープを煮込み、カレー用の野菜を刻んだ。今日は祭りの後の静けさなのか?いつもの日曜日のように大忙しと言う感じにはならなかった。でも久しぶりに厨房の中を見渡してみると、何だか随分と汚くなっていた。
確かに忙しくて掃除が後回しになっていたのは事実だ。
今日はユウコさんとマキさんの二人がいて人手もあることなので、調理台の下や流しの下、換気扇の周辺などを思い切って全部拭き掃除。途中でお客様が途切れたので、なんだかんだと後半は黙々と掃除に没頭していた。
雑巾がけをしながら、コンロや調理台に向かって心の中で「よく働いてくれてどうもありがとう」と声をかける。いっぱい働いてくれたのだからキレイにしてあげるのは最低限のマナーだと思いつつ、いつもマナー違反ばかりでごめんなさい!
今日は朝からずいぶんと肌寒かった。寒くなっても先が思いやられるので、ストーブはもう少しの間、ガマンしようと思うけれど、そろそろ本格的な冬支度が必要だ。コンクリート打ちっぱなしの床で足元の冷える厨房。ここが寒さの一番のネック。また足場板を敷きつめよう。さつま芋掘りもしなければ・・・。
風楽の畑で作ったじゃがいも。大切に食べていたけれど、残りわずかとなってきた。さつま芋ができるまでは残したいと思っていたので、そろそろ時期的にも終わりになってちょうどよかった。今日はじゃがいもを茹でて、人参ドレッシングでサラダにした。
Dsc05693


|

« ヤワタホーム オーガニックマーケットで思うこと | Main | true colors ~シンディ・ローパー~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/55991597

Listed below are links to weblogs that reference 忙しさの後で:

« ヤワタホーム オーガニックマーケットで思うこと | Main | true colors ~シンディ・ローパー~ »