« にんにくの植え付け | Main | 料理教室~れんこんハンバーグ・春雨の中華スープ他~ »

November 15, 2012

柚子釜

柿を加えた紅白なますを作って、中味をくり抜いた柚子の皮に入れた。一般に柚子の皮を器のようにして利用したお料理を柚子釜と呼んでいる。中にはすり身などを流し入れ、入れものごと蒸した柚子釜のお料理もある。
今日はお昼に6名様でご予約が入り、追加メニューのご注文があった。追加分として野菜と桜エビのかき揚げと柚子釜、ケーキとアイスクリームをお出しした。たわわに実っている柚子の中から大きめのものを3つ選んで半分に切り、果肉を取り出して器を作った。
大根と人参の紅白なますは酢を使わず柚子の絞り汁だけで作った。そこに柿の実を薄くスライスして加え、柚子の皮の千切りも添えた。南天の葉をお皿の上に敷いて、その上に出来上がった柚子釜を乗せてお出ししたらとてもキレイだった。
こんなことができるのも庭に柚子の木があればこそ。柚子の皮をむいて千切りにし、いつでも使えるように冷凍しておく柚子仕事も少しずつ始めている。柚子の絞り汁もお料理に大活躍。なんていい香りなんだろう。今年は柚べしも作ろうと思う。自然からの季節の恵みは暮らしに手仕事の時間をたくさんもたらせてくれる。経済効率とはかけ離れているけれど、季節の移ろいを体で感じられる豊かで幸せな時間だ。
今日のお客様の中におばあちゃまがいらっしゃった。ご家族や一緒にいらした方たちが「おばあちゃんおばあちゃん」と声をかけ、とてもおばあちゃまを大事にしているんだなということが伝わってきた。お年寄りが輪の中心にいてみんなでさりげなく労わり合っている光景を見ていると温かい気持ちになる。
風楽のお食事をおばあちゃまにも喜んでいただけたら嬉しいけれど・・・どうだったのかな。
Dsc05925


|

« にんにくの植え付け | Main | 料理教室~れんこんハンバーグ・春雨の中華スープ他~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56121149

Listed below are links to weblogs that reference 柚子釜:

« にんにくの植え付け | Main | 料理教室~れんこんハンバーグ・春雨の中華スープ他~ »