« 今日も大忙し! | Main | 11月の教室案内 »

November 05, 2012

スープかぼちゃ

今日はビオンで仕事。この前のパン教室で大好評だった鶴首かぼちゃ(スープかぼちゃ)のスープを作った。このかぼちゃ、水分がやけに多くペッチャリとしているので、正直なところ煮物にしても美味しくない。ところがどの野菜も美味しく食べるためにふさわしい用途が必ずあるようだ。とにかくスープにすると美味しいのだ。
ただし、皮は固いので必ず剥くこと。そしてぐつぐつ煮ると水っぽくなってしまうので、必ず蒸し器に入れて蒸すこと。
火が通ったら豆乳か牛乳を加えてフードプロセッサーでスープ状にする。味付けは塩のみ。とても濃厚で甘くてとろみのある美味しいスープができあがる。他に何も入れなくても、かぼちゃとミルクだけで美味しいスープになるのだ。
そしてできあがったスープを温める時は濃厚すぎて鍋の下の部分が焦げやすいので、ヘラでよくかき混ぜながら弱火でどうぞ。
今日はたっぷり一本を丸々蒸してスープにしたらまーちゃんが感激していた。写真は鶴首かぼちゃの本体と、皮をむいて中味を切ったところ。鮮やかな黄色がとてもキレイ。もう一枚は、今日、スープの写真を撮るのを忘れてしまったので、パン教室の時にお出しした鶴首かぼちゃのスープ写真。飾りに生クリームを少しだけたらした。
この連休はビオンも古民家も大忙しだったので、気がつけばストック品がすっからかん。毎回、ビオンに行く前は古民家から何と何とを持ってきて・・・とメールが入る。今朝は味噌や酢、醤油、テンペ、冬瓜などをどっさりと車に積み込んで出発。とにかく荷物が多くなる。
帰りはそこに灯油ポリ缶を4缶積み込んで、いよいよ今年初の灯油を購入。また重たい灯油運びが始まる。さっそく夜、ストーブをつけた。
123


Dsc05765


|

« 今日も大忙し! | Main | 11月の教室案内 »

Comments

フランツさんありがとう。
今日、ようやくお芋掘りをしました。まだ西側の方が残っています。お芋は本当にたくさんとれるから私向きかも。
スープかぼちゃは繁殖力が強いわりに売っているものは意外と高いですよね?
でも本当に美味しい。この前はかぼちゃプリンを作りました。来年はできた野菜、風楽に送ってもらおうかしら?

Posted by: 風楽 | November 08, 2012 at 06:27 PM

自分は日曜日に “バターナッツかぼちゃ” と玉ねぎでポタージュを作りました。
写真の鶴首かぼちゃは長〜いですね。
前の職場で、鶴首かぼちゃが畑の一角に捨てたゴミ(残菜)の中から芽を出し育って、数えきれないほどたくさんできました。
他のかぼちゃだとありえない(?)、すごい繁殖力でした!
古民家の畑でも、来年たくさんできる可能性がありますよ(笑)。

Posted by: フランツ | November 06, 2012 at 02:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56051378

Listed below are links to weblogs that reference スープかぼちゃ:

« 今日も大忙し! | Main | 11月の教室案内 »