« Hello Mac | Main | いわしのごま漬け »

November 30, 2012

黒米甘酒

寒くなると始まる冬の台所仕事の一つ。甘酒作り。一昨年から甘酒を自分で仕込むようになって、餅米だけでなく、玄米やアワ、キビ、ヒエ、高キビなどの雑穀甘酒のほか、かぼちゃなどの野菜甘酒などいろいろな種類を作るようになった。
一番美味しいなあと思ったのはモチキビの甘酒。本当に甘くてほんわかしている優しい味だった。甘さだけだったら高キビが一番で、まるでチョコレートのようだった。
今年はまだ仕込んでいなかったけれど、ちょうど玄米に黒米をたっぷり入れて炊いたので、それをさらにぐつぐつと煮込んでおかゆ状にした。今年初の甘酒は玄米と黒米にしよう。
今朝はなんだかやることが多くて、スープセット用の天然酵母のパンを焼いたり、スープを仕込んだり、お漬け物をたまり醤油に漬け込んだり・・・と定食の支度以外にもその他の仕込みがとても多くて、朝からバタバタだった。
しかも12月のシフトがスタッフ不足でなかなか完成せず、人手の足りなさを痛感し、どうしたものかと気になってしまった。
11時になってからうっかりサラダができていなかったことに気付き、慌てて白菜を刻んだりと、なんとなく自分の集中力が散漫になっていたようだ。厨房にたつ時はいつも気を整えなくてはと心しているので、バタバタと動きながらも気はどこか一点に集中させて仕事をしている。いつのまにか習慣になっているようだ。でも今日はその辺りが安定できていなかったような気がする。
まあ、それが、いいとか悪いとかというのではなく、そんな自分がいたんだということを観察しながら仕事を続けた
ただ気が削がれている時に作ったものは、なんだか気が抜けている?ようなものになってしまいがちなので、それだけは気をつけなくてはと思う。
一晩、炊飯器の中で麹が発酵して、明日の朝には美味しい甘酒が出来上がる予定。この冬一番の甘酒。楽しみだ。

|

« Hello Mac | Main | いわしのごま漬け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56223078

Listed below are links to weblogs that reference 黒米甘酒:

« Hello Mac | Main | いわしのごま漬け »