« 楽健法 | Main | チベッチハートヨガワークショップ »

November 24, 2012

バネルのプレゼント

パン教室に時々参加されているヨリコさんは某美術大学の通信教育課程を専攻されている。
私も子育て中に図書館司書の資格を取得したくて通信大学に入学したことがあるので、主婦が大学に行く楽しさと大変さは両方ともよくわかっているつもりだ。
ヨリコさんはデザイン情報学科に所属している。
その中で今夏、地域情報など身近な話題をレポートするコミュニケーションデザインという課題があったそうだ。
それでレストラン業だけでなく料理教室やパン教室、ワークショップなど多目的な活動をしている風楽をレポートして下さることになった。
さらに夏のスクーリングでは受講生たちが、それぞれのレポートをパネルにまとめる展覧会形式の授業があったという。
ヨリコさんは実際に風楽のパン教室に参加され、写真を撮り、私へのインタビューをまとめられた。
その後、先日のパン教室にもまた来て下さり、無事に展覧会が終わりましたという報告いただいた。
それで当日展示されたヨリコさんが作成したパネルを見せていただいた。
パネルの枚数は全部で8枚。ものすごく美しくまとめられており、まるで8ページに渡って風楽が雑誌に掲載されているみたいだった。
編集のセンスがとてもいいのだ。全体を通して一つのストーリーができていた。自分のことなんだけど、見せ方がトータルでデザインされているので、なんだか読んでいても引きつけられるし、対象に対して興味が湧いて来る?のだ。
デザインや書き手のテーマ次第で表現というのはずいぶんと変わっていくんだなと思った。
おまけにその展覧会を創りあげていくプロセスを和綴じの一冊の手作り本にしてプレゼントして下さった。
展覧会のトータルテーマは「あつまるの家」。
最初、お話を聞いてもデザイン情報って、どんな分野かわからなかったのだが、このレポートを見てとても面白そうだなと思った。
絵を書いたり、器を作ったりするのと同じように、人やイベント、ニュースなど形のないものを文字や写真で表現しデザインしていく「モノづくり」なんだなと思った。
とても素敵なパネルなので本箱の前にしばらく並べておくことにした。
ヨリコさんどうもありがとう!
お店にいらした時、皆さんもどうぞパネルをご覧になってくださいね!


1353755403534.jpg

パン教室に時々参加されているヨリコさんは子育てをしながら、某美術大学の通信教育課程を専攻されている。
私も子供たちが小さかった頃、図書館司書の資格を取得するため通信大学生だったことがあるので、主婦が大学に行く面白さと大変さはよくわかる。
デザイン情報学科に所属し、今夏、地域情報など身近な話題をレポートするコミュニケーションデザインという課題があったそうだ。
その一貫として風楽をレポートして下さることになった。さらに夏のスクーリングでは受講生たちが、それぞれのレポートをパネルにまとめる展覧会形式の授業があったという。
ヨリコさんは実際に風楽のパン教室に参加され、写真を撮り、私へのインタビューをまとめて下さった。
この前のパン教室にもまた来て下さり、無事に展覧会が終わりましたという報告いただいた。
それで当日展示されたヨリコさんが作成したパネルを下さった。
パネルの枚数は全部で8枚。ものすごく美しくまとめられており、まるで8ページに渡って風楽が雑誌に掲載されたみたいだった。
編集のセンスがとてもいいのだ。おまけにその展覧会を創りあげていくプロセスを和綴じの一冊の手作り本にしてプレゼントして下さった。
展覧会のトータルテーマは「あつまるの家」。
最初、お話を聞いてもデザイン情報って、どんな分野かわからなかったのだが、このレポートを見てとても面白そうだなと思った。
絵を書いたり、器を作ったりするのと同じように、人やイベント、ニュースなど形のないものを文字や写真で表現しデザインしていく「モノづくり」なんだなと思った。
とても素敵なパネルなので本箱の前にしばらく並べておくことにした。
ヨリコさんどうもありがとう!
お店にいらした時、皆さんもどうぞパネルをご覧になってくださいね!

|

« 楽健法 | Main | チベッチハートヨガワークショップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56182156

Listed below are links to weblogs that reference バネルのプレゼント:

« 楽健法 | Main | チベッチハートヨガワークショップ »