« 柚子釜 | Main | つみきおじさんのお話 »

November 16, 2012

料理教室~れんこんハンバーグ・春雨の中華スープ他~

昨日と今日の朝の冷え込みはまさに冬到来!という感じだった。霜がしっかりとおりていて、いよいよ本格的な寒さがやってくるようだ。
今日は料理教室。サイトの方のイベント情報が、今、アップできない状態なので、告知が徹底できず、今回の参加は3名と少なかった。メニューは寒い夜に飲みたい生姜たっぷりの春雨ともちきびの中華スープ、重ね煮の筑前煮、れんこんのハンバーグ、甘酒白玉のかぼちゃあんスィーツ。
どれも美味しくでき、たっぷり作ったスープはおかわり続出で、お持ち帰り用がほんの少しになってしまった。「美味しいねえ~」といいながら、皆さんとゆっくり楽しいディナータイムが過ごせた。
今回のメンバーはもう何度も料理教室に来てくれている気心知れた人たちなので、食事しながら、いろいろなお話ができた。食事の後は時間があったので、それぞれの持つマヤ暦の紋章を調べさせていただいた。マヤでは人は自分のお役目を果たすために、それにふさわしい紋章の日を選んで生まれてくると言われている。マヤの紋章は生年月日からひもとくのだが、本当にその人らしさをよく表しているなあと思う。誰もが「わかるわかる~」と言う感じで聞いてくれた。
やはり持って生まれたお役目に沿って生きている人は自然界からのサポートも受けやすい。逆に自分のお役目にそぐわない生き方をしている人は何かをやろうとしてもスムーズには進まないことが多い。
でもたとえばトラブルが起きたり、スムーズに進まないことがあったとしても、その人にとってはそれが必要な学びであり、成長していくためのプロセスなので、安易にそれをいい悪いと判断してはいけない。
むしろどんなことも自分が生きて行く上では必然の出来事なのだと、起こること全てをありがたく受け留めた方が
よりラクに生きられるのではないかなと思う。
小さな料理教室だが、長く続けていくことでたくさんの方たちとお会いすることができ、「美味しいね」を一つのキーワードにたくさんの輪が広がってきている。ありがたいことだなといつも思う。
それは私にとって何よりの財産だ。古民家での料理教室、来月は12月15日(金)3時からです。酒粕のグラタン、重ね煮のポタージュ他を予定しています。よかったらどうぞご参加ください。
Dsc05932

|

« 柚子釜 | Main | つみきおじさんのお話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56127144

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~れんこんハンバーグ・春雨の中華スープ他~:

« 柚子釜 | Main | つみきおじさんのお話 »