« さつま芋とリンゴの柚子サラダ | Main | 天のしずく~辰巳芳子いのちのスープ~ »

November 12, 2012

甘酒パンと全粒粉のスコーン

最近、ビオンにいるトモちゃんとゆっくり話す時間がない。二人のお休みが中々合わないので、一緒に出かけることも少なくなった。
今日は久しぶりに二人のお休みが重なった。仕事のことなど、いろいろ相談したかったので、古民家に来てもらい、一緒にランチをしながら話すことにした。
お昼に合わせて焼き上がるよう、簡単にできる甘酒のパンと全粒粉のスコーンを焼いた。強力粉の中に甘酒を入れて、ちょっとだけ自然発酵させ、二次発酵なしで丸めて焼くだけの簡単なパンだ。モチモチっとした食感だった。スコーンの中にはチャイ用のスパイスをちょっと加えた。乳製品や卵は使っていないけれど、サクサクとしたスコーンだった。焼きたてにハチミツをつけて食べた。
雨が少し降っていたけれど、お部屋の中よりも外の方が温かかったので、外で食べることにした。と言っても庭のウッドテーブルは濡れているので、縁側に座布団を敷いて、縁側の横に置いてあるテーブルに食事を並べた。
古民家は庇があるので、雨が降っていても縁側はよほどの雨でない限り吹き込んでこない。小雨が降るのを見ながら食事をした。
途中から二人の共通の友達であるアヤコさんがふらりとやってきた。会うのは久しぶりだ。一度、用事があって抜けたが、また戻ってきてくれたので一緒にお茶を飲みながらあれこれ話した。何だかの~んびりした一日となり楽しかった。
Dsc05908


|

« さつま芋とリンゴの柚子サラダ | Main | 天のしずく~辰巳芳子いのちのスープ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56100727

Listed below are links to weblogs that reference 甘酒パンと全粒粉のスコーン:

« さつま芋とリンゴの柚子サラダ | Main | 天のしずく~辰巳芳子いのちのスープ~ »