« スクモのベッド | Main | 体にやさしい一日 »

December 24, 2012

古民家 年内最後の営業日

メリークリスマス!
古民家は毎年、12月24日のクリスマスイブの営業日が超ヒマだ。クリスマスのディスプレイや華やかさとも無縁の静かな古民家にいると、クリスマス商戦あふれるちまたの喧噪がとても遠い世界のことのように感じられる。それでもクリスマスの数日前からは賛美歌やクリスマスソングなどのCDを流してはいるのだが、どうも世間的なクリスマスムードについていけない?ようだ。
今年こそは忙しいイブ?を期待していたのだが、またもや今年もイブは空振りだった。幸い今年最後の営業日にあたるので、空いている時間を見計らいながら、厨房の掃除をした。
そして最後の営業日に毎年やっているのは鍋磨きだ。もちろん使い終わるたびにいつも洗っているけれど、どうしても黒ずんできたり、油汚れが周りにこびりついたりしてしまうのだ。今日はそれを重層でピカピカに磨いた。
みそ汁用の重ね煮を作る鍋、青菜を湯がく鍋、出汁をひく鍋・・・というように用途に合わせて使う鍋はだいたい決まっているので「いつも美味しい重ね煮を作ってくれてありがとう」「美味しく青菜を湯がいてくれてありがとう」と一つ一つに声をかけながら磨いていった。一年間ご苦労さまの意味をこめて、手を動かしていく。
元々、もらいもの、拾い物、リサイクルなどを寄せ集めて作った厨房だ。そもそもキレイでピカピカのものなどほとんどない。それでも道具がキレイになっていると使う時も気持ちいいし、道具たちも喜んでいるように見える。
片付け仕事の合間にけんちん汁を飲んだ。昨日の夜、作った残りだ。賄いにしてユウコさんと一緒に「美味しいね〜」と言いながら飲んだ。まだお弁当の仕事などは残っているけれど、とりあえずお店としての営業日は古民家は今日が最後。ビオンの方は30日までやっています。古民家に来てくださった皆様、今年もありがとうございました。
Img_0392

Img_0390


|

« スクモのベッド | Main | 体にやさしい一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56386723

Listed below are links to weblogs that reference 古民家 年内最後の営業日:

« スクモのベッド | Main | 体にやさしい一日 »