« キッシュプレート | Main | 休日のご飯 »

December 10, 2012

土鍋でおでん

今日はビオンで仕事。昨日は古民家もビオンも両方とも忙しかったので、ビオンに行ったら、ストックがほとんどなくなっていた。プレートの用意をしながら、カレーや出汁、スープなど何もかもなかったので、これを開店時間までに全部作れるかなと思いながら仕込みに入った。
まーちゃんもいたので、二人で手分けしながら野菜をあれこれ切っていたら、使う量が多いのであっという間に人参やタマネギも減ってきて、冷蔵庫の中にあった野菜たちもどんどんとおかずに変身していった。
なんとか11時頃までに仕込みが終わってギリギリセーフ。さっそくカレーのご注文もあったので、「間に合ってよかったねえ〜」とまーちゃんと一息ついた。
今日は朝から北風が冷たい。夕方、友達が来ることになったので、温かいご飯がいいなと思い、おでんを作ることにした。一人暮らしになると作らなくなるメニューの一つがおでんだ。大きな鍋でたっぷり作っていた頃のことを思い出すと、どうしても一人分だけ作ろうという気になれないのだ。
大きな土鍋も本当に出番が減った。でも今日は鍋を見ていると少しは温かくなりそう?だったので、久しぶりに土鍋を引っ張りだしてきて、おでんの具を煮た。
熱々の湯気。やっぱり大きな土鍋で作る鍋は心まで温かくなってくるようだ。それにしてもまだ12月というのにこんなに寒いなんて、今年の冬は先が思いやられるなあ・・・。


Dsc06143


|

« キッシュプレート | Main | 休日のご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56293587

Listed below are links to weblogs that reference 土鍋でおでん:

« キッシュプレート | Main | 休日のご飯 »