« ロケ弁配達 | Main | 年末のビオン »

December 28, 2012

満月瞑想会&忘年会

今年最後の満月瞑想会。満月が年末に押し迫ってからだったので、12月はできないかと思っていたのだが、住職もぜひやりましょう!と後押ししてくれた。せっかくなら一品持ち寄りで忘年会も兼ねて、ゆっくり話せたらいいねということになった。
今回は始まる前にヨガをやらずに、住職の解説のもとにみんなで般若心経やご真言を唱えた。その分、瞑想自体は短めにして、その後、食事をしながらのシェアタイムを長くとった。一年の最後ということもあって、来年度への抱負なども語っていただいた。
私はけんちん汁を作り、中にセンちゃんの家で作っている無農薬の黒米100%のお餅を入れた。なんという贅沢なけんちん汁!住職は特製インドカレー。大量のカレーを煮込むためにステンレスの寸胴もわざわざ買ってきたという徹底ぶり。野菜たっぷりの美味しいカレーだった。ソフトドリンクだけでなく、ビールや日本酒などもいろいろ買って来ていただき、その他にもお漬け物にピザにお粉・・・といろいろ食べるものがあって、食卓はとてもにぎやかだった。
住職がギターを片手に歌を歌ったり、ジャンベを叩きながら唱えた観音経は圧巻?だった。4時過ぎまで飲み食いし、飲んだ人たちは泊まっていったので、2時間ちょっとくらしか寝ない状態で朝になった。
残ったご飯で小さなおむすびを作り、昨夜の残りのけんちん汁にお餅を入れて、コーヒーと一緒に簡単な朝ご飯。私はその後、ビオンで仕事だったので、皆さんを送り出してから大急ぎで出かけた。
楽しい夜だったけれど、終わってしまうのはあっという間で、朝はなんと慌ただしいこと。でもそれぞれ置かれている状況が違う中で、こうして時間を作ってひとときを共にできるというのは幸せなことだなと思った。偶然にもその場に共に集うことのできた人たちとはきっと何かのご縁があるのだろう。
1月の瞑想会はお休みするけれど、また2月には再開できたらと思っている。この瞑想会の時間が皆さんの心の中で何かを気づくきっかけになっていったら嬉しい。
Img_0418


|

« ロケ弁配達 | Main | 年末のビオン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56418953

Listed below are links to weblogs that reference 満月瞑想会&忘年会:

« ロケ弁配達 | Main | 年末のビオン »