« ミルの威力 | Main | 古民家雪化粧 »

January 13, 2013

けんちん汁作り

昨日、今日とお店は比較的忙しかった。体調を崩したユウコさんに代わって、昨日から新しいスタッフのヨウコさんが来てくれたのだが、初めてだというのに忙しかったのでちょっと大変そうだった。その分、私も厨房にだけ専念してはいられず、時々、お座敷の方にもお運びに行ったりした。慣れないとお汁などが乗っているお膳をこぼさず運ぶのはけっこう緊張する。緊張すると余計な力が体に入るので、あとから肩や腰が痛くなったりすることもあるのだろう。とにかく早く慣れてもらうしかないかな・・・。
そんなこんなで営業時間中は忙しくてあまり他のことができず、店が終わってから7時頃までいろいろ片付けや仕込みやらをやっていた。
明日はヤワタホーム新春見学会の最終日。みやもと山のフミちゃんが臼と杵で美味しい玄米餅をついてくれる。私はその時に合わせて有機野菜たっぷりのけんちん汁をお出しすることになっているので、今日のうちからけんちん汁を煮込んでおいた。昨日、おかげさま農場の高柳さんの三浦大根を直売所からどっさり買ってきた。同じけんちん汁でも三浦大根で作るととにかくトロトロで甘くなって美味しいのだ。煮込みすぎてなくならないように、ちょっと大きめに切った。明日のお天気がちょっと心配だけど、お餅もお汁ももちろんふるまいなので、どうぞ遊びにいらしてください。時間は11時と2時の2回やります。

Img_0512


|

« ミルの威力 | Main | 古民家雪化粧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56532878

Listed below are links to weblogs that reference けんちん汁作り:

« ミルの威力 | Main | 古民家雪化粧 »