« グルテンミート作り | Main | 雪かきと読書椅子 »

January 28, 2013

古民家は大雪!

朝、起きたらびっくり!天気予報では雪だったけれど、それほど冷え込んではいなかったので、まさかこんなに積もるなんて・・・。スタッドレスに履き替えたものの、これほどの雪の中、運転するのはとても無理。今日はビオンで仕事の予定だったけれど、急きょシフトに入っていたマリさんにも連絡をしてビオンをお休みすることにした。
ラジオを聞いていたら千葉市は6センチの積雪だって。でも外を見る限りとてもそんな量じゃない。局地的に一部の地域でドカ雪になっていると言ってたけれど、まさにここが局地だったのかも。20センチは積もっていたと思う。
これじゃもうどこにも出られない。古民家の入り口なんて道が見えないくらいだ。それにしても見ている分には本当にキレイ。あまりの美しさに長靴をはいて外に出て写真を写した。雪の古民家って風情があってとても素敵だ。
予期せぬお休みができた。今日は絶対に誰も来ないだろうし、どうせどこにも出かけられないから一日読書三昧と決めた。お座敷の窓辺に読書椅子を持ってきて、足湯の保温機をセット。普段はいつ誰が来るかわからないから、ここに読書椅子を置いたことがない。だから座ってみるとなんだかいつもの風景が全く違ってみえた。CDを流しながら、読みたい本をまとめて横に積み上げた。コーヒーとクッキーは手を伸ばせばすぐに届く場所に置いて準備完了。
雪景色を見ながら足湯をし本を読み続けた。膝の上にいるミー介をなでながら、眠くなったらそのままウトウト・・・。
のんびり読書三昧は楽しかったけれど、さすがに一日中、そんなことをしていたら飽きてきた。そしてもう動きたくなった。明日ははて、古民家から脱出できるかな?!
Img_0640


Img_0639


Img_0644


|

« グルテンミート作り | Main | 雪かきと読書椅子 »

Comments

まさに成田が局地でした! 雪かきで体が痛い。でも古民家の雪景色きれいですね。

Posted by: 風花 | January 28, 2013 at 09:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56647344

Listed below are links to weblogs that reference 古民家は大雪!:

« グルテンミート作り | Main | 雪かきと読書椅子 »