« こうざき自然塾の鈴木さん | Main | ヘンプシードパンとかぼちゃスープ »

January 07, 2013

ひじきのグレープフルーツのサラダ

日本でもグレープフルーツが実ると知って驚いた。それも千葉でも特に寒い成田で、この時期に。
ヨガ教室をやっているマイちゃんの家の庭にグレープルフーツの木がある。と聞いてもきっと実が似ているだけで他の柑橘類じゃないかなと半信半疑だった。
でもその疑惑を覆すように、ぎっしりと実をつけた木を見て、そしてそこから収穫したというグレープフルーツをお裾分けにいただいて、家で食べた時、ああ、本当に採れるんだなって思った。
グレープフルーツってカリフォルニアやフロリダなど、温かい地域で実るものだとばかり思っていた。いただいたグレープフルーツは、輸入ものに比べるとさすがにちょっと皮が厚くて実も酸っぱかったけれど、とてもジューシー。でもそのまま食べるのはちょっと酸っぱ過ぎるので、果汁を利用してサラダを作った。ヤーコンと白菜とグレープフルーツのサラダにしたり、昨日はおなじみひじきのサラダにグレープフルーツの果汁と実を加えた。さわやかな酸味がとてもフルーティで美味しかった。
こんな寒冷地で実るものならうちの庭でも育ててみたい。それにしてもよくこんなに寒い時期に霜にも負けずたわわに実っていること。
今年は霜が強くなるのが早くて、柚子を全部採りきれなかった。まだ木に実っているのだが、霜にやられてしんなりしてしまったのだ。果汁だけでも絞ろうと試してみたけれど、霜にやられた柚子は水分も香りもすっかり失せていてがっかり。早いうちにやっていれば、あと一コンテナ分くらいは収穫できたのに・・・と残念でならない。
今日は私のビオンでの仕事始め。ストック品やら野菜やらをどっさり車に積み込んで仕事へ。ナミさんを成田駅で拾い、帰りも送っていった。そのまま成田山の参道を通って帰ってきた。車窓からちょっぴり成田山のお正月気分を楽しんだ。本当のお参りにもちゃんと行かなくっちゃ。
Img_0482


|

« こうざき自然塾の鈴木さん | Main | ヘンプシードパンとかぼちゃスープ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56491327

Listed below are links to weblogs that reference ひじきのグレープフルーツのサラダ:

« こうざき自然塾の鈴木さん | Main | ヘンプシードパンとかぼちゃスープ »