« 友達がアルバイト | Main | ミネハハコンサート »

January 21, 2013

白菜とヤーコンのサラダ

保存してあるヤーコンがかなり痛み始めた。今年は特に寒さが厳しいので段ボールに籾殻を敷いて保存しても寒さにやられて溶けてきてしまう。とにかく早く使わなければと、このところ、ヤーコンをひんぱんに使っている。
個人的には加熱して食べるよりもサラダにして食べる方が好きだ。特に柑橘類の果汁や果肉と合わせるととても美味しい。
今日は白菜とヤーコンのサラダを作った。セロリの葉をみじん切りにしたものと人参の千切りも加えた。味付けは柚子の果汁と皮で作ったドレッシンング。白菜を水につけてパリッとさせて、毎回、お出しする直前にドレッシングで和えてあるヤーコンと混ぜ合わせた。だから白菜にも歯ごたえが残っていてとてもいずみずしい。
今日はビオンで仕事だったけれど、なんだかとても暇だった。特に焼く予定のケーキや他の仕込みもなかったので、初めてシフトに入ってくれたマリさんにも3時であがってもらった。
夕方はインフルエンザになって仕事を休んでいる娘の所にお弁当を届けに行ってきた。ゆっくり一緒にご飯でも食べたかったけれど、万が一うつったら仕事ができなくなるので、家にはあがらずにすぐに帰ってきた。
最近になってあちこちでインフルエンザにかかったという人の話を聞く。今年もまたかなりの流行になるのだろう。流感など私には関係ない・・・なんて思ってはいるけれど、それでも過信はできない。気をつけなければ。


Img_0595


|

« 友達がアルバイト | Main | ミネハハコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56594990

Listed below are links to weblogs that reference 白菜とヤーコンのサラダ:

« 友達がアルバイト | Main | ミネハハコンサート »