« 敬天愛人〜新しい年の言葉〜 | Main | 私は男女平等を憲法に書いた〜シロタ・ゴードンさん死去〜 »

January 02, 2013

お正月の宴

昨日の夜は子供たちがみんな集まった。宗吾霊堂の前で店をやっている時はお正月の間、ずっと仕事だったし、離れて暮らすようになってからは、中々全員揃うということがない。それでも昨年は娘の結婚式があったので、久しぶりにみんな集まったけれど、今ではそんなことも一年に一回あるかないかだ。古民家に移ってから私がようやくお正月にのんびりできるようになったので、みんなで時間のやりくりをして集まることにしている。
でもお正月の場合、みんなが揃ってお料理を並べたら、さあゆっくり食べよう・・・にはならない。お雑煮をバラバラのペースでおかわりするので、私は落ち着いて座っていられないのだ。お餅を焼き、お汁を温めながら茶の間と寒い台所をずっと行ったり来たりしている。
子供たちが小さかった頃は一緒にご飯を食べることなんて当たり前だと思っていた。あちこちで水がこぼれたり、誰かしらがケンカを始めて泣き出したり、食べこぼしのご飯を拾ったりしているうちに慌ただしい食事の時間が過ぎていった。いつになったらゆっくり座って食事ができるのだろうとあの頃は思っていた。
今の私は自分が食べたいと思った時に食べたいものをゆっくり食べられる自由な時間を持っている。でも一人で食事をしながら、折に触れて思い出すのはあのうるさいほどにぎやかだったみんなで囲んだ家族の食卓だ。そう。本当に家族揃って食事ができる時間なんて、人生のうちのほんのいっときでとても短いのだ。そして、その時間は二度と帰ってはこない。
今になってあの頃がどれだけ幸せだったのかがよくわかる。でもそれに気づかなかった愚かな私は外にばかり目を向けていた。今、その瞬間を楽しむことなく、他のことに気を取られていたなんて、随分ともったいない時間の過ごし方をしてしまったと悔やまれる。
でも過ぎてしまった時間を取り戻すことはできないので、せめてこれからの時間だけは今まで以上に楽しく美味しい食卓を用意し、一瞬一瞬を大切にしていきたいなと思っている。
いつもは離れて暮らしていても、みんなが元気にそれぞれの生活の中でできることをやりながら、何かの節目に笑って再会できたら、それだけで嬉しい。やっぱりお正月っていいな。

Img_0459


|

« 敬天愛人〜新しい年の言葉〜 | Main | 私は男女平等を憲法に書いた〜シロタ・ゴードンさん死去〜 »

Comments

おくむらさんありがとう。
いつもお世話になっています。お互い、それぞれ別の活動をしながらも、どこか心がつながっているような気がいつもしています。子育て時代は母親らしいことは何もしてあげられませんでした。もしやり直すことができたら、もう一度やりたいと思っているくらい、私の人生の中でもとても反省点の多い時間です。そんな自戒の意味を込めて書きました。お使いになれそうなところがあればどうぞお使いください。実名で公開していただいてもけっこうですので。今年もどうぞよろしくお願いしますって何回も言ってるね(笑)!

Posted by: 風楽 | January 04, 2013 at 11:01 PM

今年もよろしくお願いいたします。

この文章を一部分、会報に掲載させていただけませんか?

また、いろいろ紹介させてください。

Posted by: おくむら | January 04, 2013 at 04:52 PM

アユミありがとう。
毎年元旦にコメントありがとう!
父が昨年亡くなったけれど、ミユキが結婚し、今年はおばあちゃんになるかもしれません。いろんなことが変わっていくのですね。そんな中でアユミもようやく住み慣れた川崎から横須賀に引っ越したんだね。ますます遠くなっちゃったけど、会おうと思えばいつでも会えるものね。今年はどこかで時間をとって会えるといいね。今は毎月1回東京に行ってます、

Posted by: 風楽 | January 03, 2013 at 11:02 PM

takeruさんありがとう。
おめでとうございます。沖縄は旧正月だから、1月はあまりお祝いしないのかな?去年のお正月は沖縄だったんですよ!年を重ねるにつれ、先のこともある程度は見えてくるから、いい意味のであきらめもありますが、でもそれはあれこれ気を散らばせないで、本当に大切なことだけが見えるようになったということでもありますね。家族、仕事、健康、趣味・・・そんな身近なことが自分の今の関心ごとであり、大切にしたいことです。今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: 風楽 | January 03, 2013 at 10:59 PM

2013年あけましておめでとうございます。

10年一区切り!

これからの風楽にエールを。

葉書を送りました。

神奈川県川崎市からはなれ、同じ神奈川県

ですがゆったりノンビリな場所です。

確定申告終わる迄多忙だったっけ?

仕事に変化のある今年、タイミングでまた!

今年も健康で自分らしく!

Posted by: アユミ | January 03, 2013 at 01:12 PM

こんばんは! 沖縄のtakeruです。

私も人生の半分を過ぎたころでしょうか。人間のしあわせとは何なのか?ずっと考えるようになりました。
若いころは夢をかなえること。自分の生きた証を残すことなど、自分中心的な考え方でした。しかし、40歳も近くなると現実的に自分の将来が見えてくるものです。
するとその頃から考え方が変わってきたようです。

人間のしあわせとは何か?
①良い家族をつくること。
②良い友達をつくること。
③良い仕事をつくること。
今ではそのように考えるようになりました。人間として生まれた事の意味はそこにあるように思えるのです。
それらは信頼なくしてはつくることはできません。年の初めに家族、お友達やお仕事の事を深く考えることも、またしあわせなことだと思うのです。

後になりましたが、新年おめでとうございます。
健康に気をつけてこの一年もがんばって下さい。
ときどき、ブログを拝見させて下さいね♪

Posted by: | January 03, 2013 at 04:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56454450

Listed below are links to weblogs that reference お正月の宴:

« 敬天愛人〜新しい年の言葉〜 | Main | 私は男女平等を憲法に書いた〜シロタ・ゴードンさん死去〜 »