« 橿原神宮 | Main | スタッドレスタイヤに履き替え »

January 18, 2013

料理教室

なんて冷たい北風なんだろう?この前の雪の日よりも体感的には寒く感じた。窓を閉めていても古民家には風がぴゅーぴゅーと吹き込んできた。お客様もとても少なかった。
今日の料理教室は初めてパスタを作った。酒粕のクリームパスタだ。寺田本家の酒粕と豆乳と味噌を使って作るホワイトソース。バターも生クリームも使わないけれど、ほんのりと優しい味がする。キャベツと玉ねぎとしめじを加えた。
グルテンミートの中華炒めは、椎茸、玉ねぎ、白菜、人参、ブロッコリー、長ネギ、ピーマン・・・と野菜たっぷり。生姜とにんにくをきかせ、かなりボリュームもある。
パスタはおいしいのだけれど、茹でたらすぐに食べたいもの。中華炒めを作りながら、厨房でお湯を沸かしてパスタを茹で、炒め物ができたら、即ご飯!という状態にしたかったので、同時並行で二つのものを作り、お食事前がちょっと慌ただしくなってしまったなあと反省。
やっぱりいくつも料理を作って、皆さん一斉に食べたいと思う時にパスタは難しいかも・・・。
サラダはアワ入り雑穀のつぶつぶドレッシングサラダ。デザートは黒ごま寒天で、上からココナッツミルクで作ったソースをかけた。これもまたとても美味しかった。
冬の間は寒いし、日が短いので、なるべく料理教室も早めに終わらせたい。だからサラダ用の野菜などはこちらであらかじめ茹でたりして、全部を皆さんに作ってもらわなくてもできるように進めようと思っている。そのせいか、今日は早めに終われてよかった。本当に寒い一日だったから、こんな日の夕方に参加して下さった皆さんには少しでも美味しい夕飯を食べていただきたいし、お土産もたっぷり持って帰れるように準備したい。
来月は2月15日(金)3時から、酒粕を使ってホワイトソースを仕込み、美味しいグラタンを作ります。まだまだ寒い2月ですが、寒い夜に熱々の夕飯、食べにいらしてください!
Img_0581


Img_0584


|

« 橿原神宮 | Main | スタッドレスタイヤに履き替え »

Comments

MamaKumiさんありがとう!
久しぶり〜!今度はいつ孫の顔を見に帰ってくるのかしら?日本に帰った時、店に寄れるお時間があったらお作りしますよ〜!酒粕は使い方のこつを覚えれば、いろんなことに応用できるんですよ。今ではトマトソースパスタも酒粕が定番です!積もる話もたっぷりあるし・・・!ぜひいらしてくださいね!

Posted by: 風楽 | January 19, 2013 at 08:12 PM

うっひょ~、そのホワイトソース、旨そだなぁ~。えいこさんとこでの食の話題はいつも心をほっこりとさせてくれるけど、今回のはまた格別だなぁ。私も、牛乳飲まないんで、ホワイトソースはいつも豆乳だけど、味噌と酒かす!酒かすが手に入らないのが残念!参加できないのが更に残念!!(読んでるだけで参加した気分にはなれるんだけど、口に入らないからねぇw)

Posted by: MamaKumi | January 19, 2013 at 12:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56573218

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室:

« 橿原神宮 | Main | スタッドレスタイヤに履き替え »