« 雪かきと読書椅子 | Main | ワンプレートランチ »

January 30, 2013

パン教室〜米粉100%のバンズと雑穀パン〜

今日はパン教室。月火と雪のため古民家には訪れる人もなく、ほとんど引きこもり状態?だったので、久々に人が来てくれることが嬉しく仕方なかった。はりきって掃除を開始。
今日のパンは米粉100%のパン作り。米粉にはグルテンがないので、グルテン粉を加えて作る。雑穀を中に入れてゴマをまぶした雑穀パンと中にいろいろなものをサンドできるバンズの2種類を焼いた。
米粉ならではのむっちりどっしり感のある美味しいパンが焼き上がった。和食のおかずに似合うパンなので、今日はスープではなくお味噌汁を作った。パン教室だけの予定だったので、合間にスコーンやクッキーを焼いていたのだが、なぜか今日は飛び込みでランチのお客様が次々にいらして、途中からのんびりスコーンだけを焼いていられなくなった。
何もお出しできるものがない時はお断りせざるを得ないのだが、たまたま今日は玄米ご飯もあったし、いろいろご用意しているものもあったので、そのままお受けすることにした。おかずはパン教室用に多めに作っておいたので、次々にいらっしゃった3組のお客様に定食をお出しし、一段落ついた頃にやっとパン教室のランチをご用意。焼くパンがいっぱいあって時間が遅くなったので、ちょうどよかった。
久しぶりにいろいろな方にお会いし、「雪、大変だったねえ」「ホントにこの周辺だけすごくいっぱい降ったよね」・・・そんな何気ない会話と共に楽しく仕事できた一日となった。やっぱり私は一人の時間も好きだけど、人との関わりの中で元気になっていくんだなと思った。
パン教室、来月から曜日がかわり、毎月第三火曜日になりました。2月19日(火)は寺田本家の酒粕を使って酒粕あんパン(小豆とかぼちゃの2種類)を作ります。美味しいオーガニックランチ付き。よかったらぜひご参加ください!
Img_0658

Img_0654


|

« 雪かきと読書椅子 | Main | ワンプレートランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56661126

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜米粉100%のバンズと雑穀パン〜:

« 雪かきと読書椅子 | Main | ワンプレートランチ »