« パン教室〜酒粕あんパン | Main | オペラ座の怪人 »

February 20, 2013

味噌作り

今日は風楽で使う味噌を仕込んだ。材料はこうざき自然塾の無農薬大豆と無農薬米で作った発芽玄米麹。今日の朝から大豆を煮るのではとても終わらないので、昨日のうちから大半の大豆を煮て準備しておいた。ビオンのスタッフのトモちゃんとナミちゃんが10時頃、手伝いに来てくれることになっていたので、それまでに大豆を全部、煮ておこうと朝から3つの鍋を火にかけた。
ナミちゃんはNPOトージバで大豆を作ったり、味噌作りの会を何度も開いているので、味噌作りは大ベテラン。初めて仕込むトモちゃんにいろいろ教えながら味噌作りを進めていった。トモちゃんとナミちゃんがフードプロセッサーで大豆をつぶしている間に、私はつぶした大豆の重さを量りながら2つの樽に分けていった。量が多くとても一回で大豆と麹と塩を合わせられないので、大きな金たらいを使って、2回に分けて混ぜることにした。混ぜるところは3人の手を使って。できあがり量が1斗(54キロ)ともなると混ぜ合わせる作業も肉体労働並み?だ。
仕込み自体はとてもスムーズにできたので、大豆の茹で時間を除けば、2時間ちょっとで終了。片付けている間に私が新子餅入りの呉汁と混ぜご飯とサラダを作って3人でランチ。仕事抜きで3人が集まり、一緒にランチを食べられることはめったにないので、あれこれ話しながら美味しく楽しい時間だった。
食後はトモちゃんが美味しいオーガニックコーヒーの豆を持って来てくれたので、コーヒーを入れて、私が試作に作ったマクロスィーツの盛り合わせと一緒にティータイム。料理の本を開いては、「今度、これ作ろう!」なんて言いながら、新しいスィーツやサラダの話をした。美味しいものを作りたいという気持ちをみんな持っていてくれるので、食べものの話はいつだって盛り上がる。
無農薬大豆と無農薬のお米で作った発芽玄米麹で仕込んだ手前味噌。そんなぜいたくなお味噌が秋になったら風楽の食卓に登場します!作った私たちもどんな味噌ができるかとても楽しみ!
3人で作る味噌作りが楽しかったので、トモちゃんとナミちゃんは3月にビオンで味噌作りの会をやろうと計画中。みんなで仕込んだ味噌を2キロほどお持ち帰りできるような講習会を開くとはりきってます。今月中には詳細お知らせしますね!興味のある方、ぜひご参加ください。

Img_0745


Img_0746


|

« パン教室〜酒粕あんパン | Main | オペラ座の怪人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56806280

Listed below are links to weblogs that reference 味噌作り:

« パン教室〜酒粕あんパン | Main | オペラ座の怪人 »