« ワンプレートランチ | Main | 林農園からの届け物 »

February 01, 2013

きな粉のスコーン

最近、時間があるので、焼き菓子をいろいろ焼いている。中でもマイブームはスコーン。今までスコーンと言えば、バターをサイコロ状にして粉の中に刻みながら混ぜて作るタイプのものだった。もちろん卵、バター、牛乳、砂糖なども使っていた。
でも最近、美味しいなと思うのは全粒粉を使い、動物性のものは入れずに作るマクロビオティック仕様のスコーンだ。かわりにドライフルーツやきな粉や寺田本家の酒粕などを入れていてほんのりとした塩味に仕上げる。
今日、焼いたのはおかげさま農場の高柳さんが作った大豆を原料にしたきな粉を入れて焼いたスコーン。無農薬大豆で作ったきな粉はほんのりと甘くて、とてもいい香りがする。大豆の甘さがあるので砂糖はてん菜糖をほんの少々入れただけで充分。
毎月、月初はビオンのスタッフのお給料日なので、今日の夕方はビオンへ。毎月、みんなのお給料が払い終わるとほっとする。ビオンに並べてもらおうとできあがったスコーンを持って行ったらトモちゃんもまーちゃんが食べたいというので、ちょっと試食タイム。
二人から「美味しい!」と言ってもらえた。また明日も何かスコーンのバリエーションを考えようっと。
Img_0660


|

« ワンプレートランチ | Main | 林農園からの届け物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56675700

Listed below are links to weblogs that reference きな粉のスコーン:

« ワンプレートランチ | Main | 林農園からの届け物 »